旬刊・上原直彦 「浮世真ん中」の内『おきなわ日々記』」アーカイブ版

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琉歌百景・遊女編

2009-02-26 14:19:37 | ノンジャンル
★連載NO.381

 遊郭には、士農工商の身分を問わず登楼できた。遊女たちもまた、芸を磨き接待につとめる。その中で生まれた彼女たちの喜怒哀楽を映し出した詠歌。

 琉歌百景⑱
 ♪朝夕焦がりとぉてぃ 思ゆしが我身ぬ 里や片思ゐ 磯ぬ鮑
 <あさゆ くがりとぉてぃ うむゆしが わみぬ さとぅや かたうむゐ いすぬあわび>
 歌意=あなたが馴染み客になって以来、わたしは朝夕あなたを思い、身を焦がす毎日。でも、思いは届かず片思い。鮑の恋・・・・。
 詠みびとは「香々小チル=さんさんぐぁチルー」。香々小は、かつての那覇・辻<ちーじ>遊郭の妓楼名。因みに「さんぴん茶・ジャスミン茶」の漢字は「香片茶」である。
 チルーは、かなり有名な遊女で辻ばなしの中に再々登場する。思う相手は、遊び慣れた御仁だったと見えて所詮、本気ではなかったようだ。したがって遊女チルーは、磯の鮑の片思いを囲うことになる。およそ貝類は、殻が2枚合わさっているものだが〔鮑〕は片貝で、海底の岩にくっついて生きている。そのさまを「片思い」ななぞらえて都々逸や流行歌の文句に用いられてきたが、昨今世代からは忘れられた言葉になっているらしい。


 琉歌百景⑲
 ♪枝出じゃちあゆむ 朝夕さんいもち うち笑らてぃ花ん 咲かち給ぼり
 <ゐだ んじゃち あゆむ あさゆさん いもち うちわらてぃ はなん さかちたぼり>
 香々小なる妓楼には、詠歌の巧みな遊女が多々いたようだ。この1首も遊女ウシーが詠んでいる。このことからしても、遊郭は単なる色街ではなく文人あるいは、枠筋の出入りがあり、彼らから詠歌の作法を習い取ったものと思われる。
 歌意=遊女の身は、堂々と街中を出歩くことを禁止されています。花を咲かせる木に譬えるならば、わたしは妓楼の中から枝を出しているだけの木。それも、あなたを待って待って、ただ待つのみの木の枝。どうぞ朝と言わず夕と言わずお出でになって、この枝に情けの花を咲かせて下さい。
 これを遊女の手練手管の誘客甘言と解するか、花の身の真実の情念と受けとめるか。それは、男の考えどころにまかさなければなるまい。
 「色や拔じ刀 酒や毒薬=いるや ぬじがたな さきや どぅくぐすい」と言う戒めの俗語がある。言葉通り、色恋は鞘をはなれた抜き身の刀のようなもの。下手をすると大怪我をする。酒もまた、百薬の長にもなるが得てして、身を滅ぼす毒薬にもなる。いつの時代も酒色は、命がけで立ち向かわなければならない。しかし、辻の遊女は出処進退をわきまえていた。どんなに深い中になったとしても、男が結婚するとなっても恋々とは決してしない。すっぱりと切れる。それどころか「別れ散会=わかり さんくぇ」と称する最後の夜を設けて祝杯をあげ縁を絶ち、以後は赤の他人で通す。中には、男のニービチ祝儀<すうじ。結婚式・披露宴>に出向き、もちろん表立ちはせず、馳走作りの台所仕事を手伝ったという例もある。また戦時中、徴兵を受けた男の別り散会に親兄弟、友人知人が出席「出征祝い」にした話もある。お国のためにも戦いやすかったのではなかろうか。

 琉歌百景⑳
 ♪ジュリ小身や哀り 糸柳心 風ぬ押すままに 馴りてぃ行ちゃさ
 <ジュリぐぁ みや あわり いとぅやなじ ぐくる かじぬ うすままに なりてぃ いちゅさ>
 歌意=ああ、ジュリ<遊女>の身は、なんと哀れのことか。意思を持たない糸柳のようになびかなければならない。特定できない金銭という風まかせに押し流されて行くこの辛さ・・・・。
 俗語「豆腐や豆 ジュリや銭=とうふや まあみ ジュリや じん」なのだ。つまり、豆腐の出来は豆しだい。遊女の身は銭しだいと言い切った時代があったのだ。総じて女性を花として詠まれた恋歌は多いが、ジュリ花の字句になると恋歌を通り越して、身を裂く哀歌にかわる。好んで苦界に身を沈めた女性はひとりもいないからだ。

 琉歌百景○21
 ♪親ぬ産し口や ジュリんちや産さん 苦りさ銭金ぬ浮世やてぃどぅ
 <うやぬ なしくちや ジュリんちや なさん くりさ じんかにぬ うちゆ やてぃどぅ>
 歌意=親はわたしをジュリにするために産んだのではない。貧困のあまり、苦難を承知の身売り。すべてが金銭に支配されるこの世を恨みます。
 昭和初期まで、女子は「ジュリ売い」、男子は漁業の労働力としての「糸満売い」あるいは、口減らしのための「坊主売い」があった。いずれも貧困のなせる業。まさに貧困は犯罪である。



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