片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”初日の出”元日詣で、地元鎮守府 お神酒・赤餅戴く

2017-01-01 09:15:49 | 「ファミリー」

2017年、元日のきょうは九州から近畿にかけて、日中は日本海側を含めて広く晴れる見込みです。最高気温はきのうと同じくらいの所が多いでしょう。 (tenki・jp)

居酒屋チェーンのワタミの業績が回復している。平成20年に新入社員が過労自殺した事件をきっかけに「ブラック企業」のイメージが定着し、客離れを起こしていたが、総合居酒屋の「和民」や「わたみん家」を新業態の「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」に転換し、復調している。(産経新聞) 

6:30 家人と揃って地元の鎮守府「伊和志津神社」元旦詣で、幸い大鳥居くぐっての工事中駐車場に車を停められ、年初めから運の良さを感じる。

本殿に至る参道に立つと初日の出、のぼり始めた旭日を拝まさせてもらい素晴らしい幸運に感謝申し上げる。
手水鉢にて手を清め本殿詣で、2礼2拍手1拝参拝、昨年の家族安泰に感謝申し上げ、新年は己の我欲に負けない日々を過ごす事をお約束、穏やかに共に過ごす時間を大切に致しますと祈念。

参拝記帳後、宮司謹言拝見、国家 ”君が世は 千代に八千代に さざれ 石のいわおとなりて こけのむすまで”。

戴いた「兵庫神青」元旦号には日の丸の来歴、”江戸時代末期島津藩島津斉彬が桜島から昇る太陽の美しさを愛し、これを国旗にするように進言したと言われています。

 

社務所で並んで、お神酒・赤餅いただき”おみくじ”を引く。
第21番「吉」”我が心 いたらぬくまも なくもがな この世をてらす 月のごとくに”⇒雲晴れて月の照りかがやく如く次第に運開け幸福に家内繁盛する。されども安心に過ぎて油断あらば折角の運も禍となる用心すべし。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿