片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

主演映画賞全て獲得、”壮絶な過去”克服名画№11

2017-07-14 17:53:20 | 「映画・演劇」

今日(14日)も大気の状態が不安定で、局地的な大雨となりました。
東海や関東地方を中心に雷雲が発達。愛知県の犬山市付近と小牧市付近では1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。 また、全国的に厳しい暑さに見舞われました。(tenki・jp)

香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。こうした香りが原因で、体調不良を訴える人が少なくないとして、日本消費者連盟は、「香害110番」を設置する。(フジテレビ系(FNN))

8:30 整骨・鍼灸院「ぬくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。
担当鍼灸師は院長W先生、仰臥姿勢になると急に咽喉がむせて咳頻発、先生”のど飴”を受付から貰ってこられ頂戴する。
暑さのせいもあるのか唾液分泌が少なく、呼吸気道がむせての発症が上手く収まってくれる。「うつ伏せ姿勢」w先生の得意技の発揮ポイント、脊椎筋に沿って全体重を掛けての指圧は最大効果を発揮する。

特に硬化がキツイ肩甲骨関節の左右は数分間に渡って”しこり”を解される。睡眠時に覚醒する原因の大殿筋凝り、腰筋の張りをグイグイ指圧されると心地良さに貯まったよだれが押し付けられたベッドに溢れ出しそうになる。
再び仰向きになって「鍼」「灸」治療、麻痺上肢・下肢を中心に、仕上げは顔面の「太陽」、頭頂「百会」、咽喉「天突」へ施術。
施術後は暫時の安静姿勢、血行が促進され眠気を覚えながら10分間、温熱盤を患部に当てて貰って極楽の世界に誘導される。

10:30分 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、(公財)プラザ・コム 受付カウンター設置の会議室予約モニター使用して”宝塚視覚障碍者協会文化講座”「詩吟教室」8月分会議室22の予約を行う。

本日は、(公財)プラザ・コム 29年度会議室登録申請の締め切り日、大半のVグループは登録申請を完了したのか周辺では手続きを行う気配は認められない。

午後は、”ピピアめふ5F”名画座宣言シネピピアにて、アカデミー賞作品賞・助演男優賞・脚色賞をはじめ主要映画を総なめにするなど絶賛された感動作「マンチェスター・バイ・ザ・シー」観映(№11)。 
本作は、LGBTの人々を対象にしたプログラム「Love in Action」参加作品。悲劇的な過去を持つ主人公と、父を亡くした甥が紡ぐドラマ。  ボストン郊外で便利屋を営んでいる主人公のリー(ケイシー)が、兄の死をきっかけに、故郷であるマンチェスター・バイ・ザ・シーへと戻り、16歳の甥・パトリック(ルーカス・ヘッジス)の世話をしながら過去の悲劇と向き合う姿を描く大作。
オスカーに輝いたアフレックは、ある壮絶な過去を抱え、心を閉ざしたリーを繊細に演じ、車のドアが開かず甥のパトリックが不平を言うシーンや、朝食の準備をする様子といった日常風景から、リーの元妻ランディが心の傷をさらけ出すドラマチックなシーンまで、感情の機微をすくい取った本作の奥深さを感じ取られる優秀作品。

ボストンから車で1時間半の距離にあるマンチェスター・バイ・ザ・シー、広大なアメリカを現実視出来ないが田舎風に扱って、スマホも携帯も現れない時代設定が不明なれど悲劇的な過去を持つ主人公が再び便利屋に戻る最終シーンに救われる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿