片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

Vグループ「交流会」、<長寿会>96歳会長“一人暮らしの近隣者”支援にびっくり!

2007-12-01 18:15:00 | 「ボランテイア グループ」

週末に都合の良い人の為に、設けられた1日(土)、福祉コミュニティ・プラザ「ぷらざこむ1」利用のボランティア・グループ『利用者交流会』に、13グループ13人出席、和気あいあいの雰囲気で開催されました。
 木曜日に比べ、三分の一の出席人数でしたが身近で自己紹介、グループ紹介が出来たのが幸いして楽しい雰囲気で盛り上がっていきました。
 
グループ並びに自己紹介は皆さん得意の分野で活躍されているだけに興味深く“星の荘長寿会”96歳K会長は近隣に一人暮らしの世帯が多くなり見守りネットを作り、「お喋り会」「カラオケ会」を開催しています、「はっぴーシネマ」のM代表は映画を観に来られる高齢者・障害者の「生活の質(QOL)の向上」につなげる等ユニークな活躍が紹介され注目を引きました。
 コーヒーブレイクは今回初めて設けられましたが準備されたコーヒー・紅茶を片手に4グループに分かれた皆さんの話が広がり、自然に交流会に移行して行きました。
 
グループに書記として「利用者運営委員会」の委員がついて皆さんの発言を筆記、今後のボランティア・グループ発展の参考資料にさせて貰いました。

 本日出席ボランティア・グループの中で特異な活躍をされるのは「寒青かんせい」・・・シニアのやりがい創りをサポートする、「とういんくる☆フェラリー」・・・視覚障害児を持つ親が集まり、情報交換したり、イベントに参加し、子供同士がふれあう環境を作ります等がありました。
 因みに「とういんくる☆フェラリー」グループは「ぷらざこむ1」の定期的イベントの中で好評な『こむの音楽会』に毎回参加され、音楽を楽しんでおられます。