ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第1029回 上州沼田真田まつり 上。

2016-12-22 12:00:00 | 旅行

2016 11 03(日・文化の日)


快晴うららかな文化の日、NHK大河ドラマ「真田丸」の一つの舞台でもある群馬県北部の沼田市で開催された“上州沼田真田まつり”を見物訪問。

上州沼田真田祭り”が開かれる前、少し遅い紅葉に色付く、真田信之の居城だった沼田城址を散策。
沼田城址公園入口にも大河ドラマ「真田丸」で町興しの「上州沼田真田丸展」の看板。
 

利根川と片品川に囲まれた河岸段丘に一角に沼田城址(標高700m)が在ります、現在は沼田(城址)公園と呼ばれる市民の憩いの場。
 

現在の沼田公園には五層を誇った大天守閣や本丸は無く、園内で聳えるのは昭和58年に建てられた鐘楼のみ・・・。
この近くの天守閣跡に春咲く、華麗な枝垂れ桜で有名な“御殿桜”が名物になっています。
 

沼田城址公園の中央部に据え付けられた大きな石像「真田信之像・小松姫像」。昨年は見られませんでしたから、今年の大河ドラマ「真田丸」にあやかって造られたのでしょう。 (真田信之=信幸)
 

石造の足元には真田家紋“六文銭”を模って硬貨を六個並べ御賽銭代わりに奉納。


真田信之・小松姫の石像後ろに見える鳥居は英霊神社、主に沼田地区の戦没者の霊を慰めるために建てられた御社。
 

沼田城址公園入口横にある観光客のオアシス“沼田観光案内所”も「ドラマ真田丸」で一色。
観光案内所前に駐車の軽トラックには精密に作られた沼田城の模型が積まれ、案内所を訪れる人々の眼を引いていました。
 

普段は御淑やかな“小松姫”も義父・真田昌幸信繁(幸村)が上田に帰る途中、孫に会いたくて沼田城に立ち寄ろうとした時、「たとへ義父・兄弟でも、敵味方に分かれた以上、城内に入れる事は出来ません」と城門から義父達を押し返したとの逸話がある女丈夫。(小松姫の夫・真田信之は徳川方、昌幸・信繁は大阪の豊臣方)
 

戦国武将はいろいろな家紋を時と場合によって使い分けるのですね・・・。


五層の天守が聳えた沼田城のジオラマ。 五層天守閣は江戸城と沼田城だけだったとか・・・。
河岸段丘の上に築かれた沼田城郭の様子が良く解ります。 天守閣の手前の大きな建物は本丸御殿


沼田市内で販売されているお弁当も真田丸一色、腹が減っては戦は出来ぬですね。


沼田市の中心部、沼田市下之町888の「グリーンベル21」で開催中の“上州沼田真田丸展”。(大人500円)
人気ドラマ「真田丸」ゆかりの事物・写真など展示、大勢の人達が入場し大盛況!!



内部は撮影禁止ですので外側廊下部に置かれた展示物などをご紹介。

大人の背ほどの大きさの小松姫人形と鎧兜の真田信之木像は絶好の記念撮影ポイント。

四方を山々で囲まれ、自然豊かな沼田市は「森林文化都市」を宣言しています。

沼田市東倉内町が保存する祭り山車の屋上を飾る小松姫人形。 真田信之(幸)公が着用した甲冑「萌黄絲毛引威二枚胴具足」。
 

「戦国時代の沼田城」と「人形で紡ぐ真田丸」のオープン会場。


真田十勇士の糸締め人形。


幸村の嫡男・真田大助幸綱(幸昌)は大阪城で自刃。      忍者・猿飛佐助のその後の消息は不明・・・。


大河ドラマ“真田丸”に登場した主だった人物の人形が展示。
戦国の乱世に活躍した武将たち、女房女性たち、茶人・文化人などドラマ真田丸を眼前に彷彿させる楽しい人形展です。






沼田市の“上州沼田真田丸展”は来年の3月31日まで、沼田と真田家の由来を訪ねては如何でしょうか・・・。


次回は“上州沼田真田まつり”の本番、武者行列や火縄銃演武など掲載。

2016 12 22(木)記。       前橋市 薄       最高気温 13.7℃     最低気温 5.1℃


おまけコーナー。

補助ロープ一本で楽々雪かき!
How to shovel snow the easiest & safest way! Aching back NO MORE

 

V-22 オスプレイの空中給油失敗シーン。(沖縄の海岸に墜落したオスプレイは給油ノズルにプロペラが接触破損したのが原因か?)


現代の宮本武蔵?
Christmas tree trimming - Two-Hand


 

ロシア大使射殺。(トルコ)
VIDEO FOOTAGE of Russian Ambassador to Turkey Being Shot and Killed in Ankara Museum (12/19/2016)



花火市場で大爆発!! 27名死亡。(メキシコ)
Mexico Tultepec Fireworks Market Explosion, At least 60 injured (STUNNING VIDEO)



 炎上中のベンツを消火してたら・・・。
Firefighters extinguishing a car fire goes wrong


最新の画像もっと見る

コメントを投稿