ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第1028回 新町商工祭 2016

2016-12-16 12:00:00 | 旅行

2016 11 06(日)


群馬県南部に位置する新町で開催されたしんまち商工祭2016。(第17回)
 

JR新町駅から南へ500mほどの場所にある「いちょう並木通り」が祭り会場、テント店の間ではストリートパフォーマンスなども行われ、賑やかな会場。
 

いちょう並木通りに面した桑原製作所のP場では様々な大道芸が御披露。
風船を鮮やかに捻じ曲げ(かぶと)や紅白色のドラゴンを器用に作るバルーンアーティストがアイドルみたいに可愛い!!
 

数多くの露店テントが並ぶ「いちょう並木通り」、穏やかな日和で大勢のお客が訪れ楽しんでいました。


甘味噌が香る群馬県名物の「焼きまんじゅう」。     日本三大焼きソバの一つでB級グルメで名高い「太田焼きそば」。
 

ブラジル料理の店では主に肉製品を販売。        豪快なバーべキューの焼肉香りが食欲をそそります。
 

新町のご当地名物は売れ行き好調な“ソースカツ丼”。   楽しく賑やかな餅つき大会も開催、搗き立て餅が振舞われます。
 

地震と津波の被災地の東北地方熊本地震などの関連店も頑張って地元産物を販売。
 

いちょう並木通りの中間地点のタカナシ乳業P場に設営された祭りステージでは朝10時から様々なイベントが開催され見物客を楽しませます。
 
群馬県みどり市出身で吉本興業芸人の「アンカンミンカン」も来場、客席を廻って賑やかに笑わせます。

珍しい江戸あめ細工は子供たちに大人気!    筆達者な画家による似顔絵描きも面白い・・・。
   

メインステージでは次から次に途切れる事なく各演目が元気よく披露され、来場客を飽きさせません。
 

新町商工祭 2016  太鼓演奏(成人部)



新町商工祭 2016 太鼓演奏(児童部)



いちょう並木通りでは午後3時頃から「神流川合戦太鼓 武者行列」が開始され、新町のイメージキャラの「しんまちゃん」を先頭に、煌びやかな武将甲冑行列が練り歩きます。
 

戦国時代に戦われた関東地方最大の激戦“神流川合戦”。合戦場は群馬県新町と埼玉県上里町の県境を流れる神流川(かんながわ)。
本能寺の変で信長自刃の後、織田勢の滝川一益と北条方の北条氏直・氏邦が神流川河原で死闘を繰り広げ、北条軍勢の勝利に終わる。
 
神流川合戦慰霊のために行われる神流川合戦武者行列、威儀を正して厳粛に歩を進めます。

新町商工祭 2016 武者行列



ステージ上で武者行列の面々が勢ぞろい、出陣に先立ち「三献の儀」が厳かに執り行われます。


新町商工祭 2016 神流川合戦出陣式 三献の儀

可愛い巫女様による華やかで優雅な巫女舞


新町商工祭 2016 神流川合戦出陣式 巫女舞



壇上で剣を掲げて「エイ、エイ、オー」と勝鬨を挙げて本日の祭りの成功と参加者の健勝を寿ぎます。


新町商工祭 2016 神流川合戦出陣式 勝鬨の儀



ステージ前の路上では元気いっぱい華やかな“ブラジルサンバ踊り”のパフォーマンス。
 

ブラジルギャルのまぶしいボディーに観客の眼は釘づけ・・・!!


ブラジル料理店の前では一層激しくダンシング!! 時を忘れて新町商工祭は盛り上がってゆきました。


情熱の踊り、ブラジルサンバをお楽しみください。

新町商工祭 2016 ブラジルサンバ

新町商工祭 2016 ブラジルサンバ。



新町商工祭 2016 ブラジルサンバ

 
新町商工祭 2016 ブラジルサンバ。


自衛隊新町駐屯地による復興支援炊き出しや駐屯地カレーなども大人気の“しんまち商工祭”、多彩な出し物が楽しめる皆様にお奨めできる祭りです。



2016 12 16(金)記。       前橋市 寒い       最高気温 9.0℃      最低気温 -0.5℃


おまけコーナー。

ネコと鏡。
Cat Dances with Mirror Reflection



どかそうとすると攻撃してくる妖怪猫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿