ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第394回 大阪 道頓堀界隈。

2009-01-28 18:18:18 | 旅行

2009 01 19(月)

東海道新幹線に乗って正月の関西へ・・・。

静岡県三島市付近から見た快晴の富士山。 (もしかして“富士晴れ”?)

富士山の雄大な姿を拝んで、「こりゃ、今年も運勢が良いや!」って・・・。

新大阪駅から御堂筋線に乗り換えて百貨店・大丸本店のある繁華街の心斎橋へ出向かいました。
筆者が大阪に住んでいた約40年前と姿変わらぬ心斎橋駅です。
 
午後の1時頃の戎橋から見た心斎橋筋商店街アーケード。

お馴染みの
道頓堀風景。 やっぱりグリコ看板が眼を引きます。
 
阪神タイガースファンが飛び込む道頓堀もキレイに整備され、両岸は遊歩道になりました。 水質も浄化され昔の悪臭は何処へやら・・・。

心斎橋筋から戎橋を越えると、“くいだおれ”で有名な道頓堀の飲食店街です。
  
かに道楽」などは元気でしたが“くいだおれ”は店仕舞いでした。
店先を飾った、かの有名な「くいだおれ太郎」は撤去され店はシャッターで閉鎖中。
名物が消えるって何故か悲しいものですね・・・。(画像は在りし日のくいだおれ太郎


大阪ミナミを散策して小腹も減ったのでランチタイム。
道頓堀飲食店街(道頓堀ガーデンロード)にある、お好み焼き
ぼてぢゅう本店で昼食です。
 
ミックス焼きそば”(1200円)と“ぶた肉お好み焼き”(800円)。
関東より甘味の強いタレが印象的で味覚をそそります、「たこやき」と並んで大阪を代表する庶民的な食べ物ですね。


道頓堀の商店街を食後の散歩見物。 づぼらやふぐ料理を安く食べさせるので有名です。
 
巨大な恵比寿顔は「道頓堀極楽商店街」の看板。

にぎやかな通りの中程にとんこつスープが旨い金龍ラーメンが立派な店を構えて繁盛していました。

さすがくいだおれの大阪ですね、食べ物なら何でも有りって感じです。

道頓堀を挟んで対岸にある宗右衛門町(そえもんちょう)もブラブラと覗いて・・・。
  
昔はバー・クラブなどの3業種で夜が華やかな宗右衛門町筋でしたが、今では様変わり・・SEX・風俗産業などの怪しい案内所が多くて十三(じゅうそう)裏みたいな裏ぶれた通りになっていました。

昼間の道頓堀界隈を眺めながら、願掛けで名高い“水掛け不動”のある法善寺横丁へ・・・。

次回は法善寺横町の巻。

2009 01 28(水)  前橋市  最高気温7.5℃


新駅長~たま (和歌山電鉄のネコ駅長)


2008年 ネコの名前ランキング。 ⇒ ここクリック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿