ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第87回 世界一の鯉のぼり。 群馬県館林市

2006-05-09 18:18:00 | 旅行

館林の「つつじヶ岡公園」の見事なツツジを見た後、
近くに世界一の鯉のぼりが泳いでるって聞いたんで行ってみたよ。

途中で大きな噴水?や水の噴出で文字表示している時計なんかあって珍しかったね。館林は水で町おこしかね~。
時計の下は館林市の紋章みたいだ。
 
6~7分も歩くと鯉のぼりがいっぱいの川に到着。

川面には鯉のぼりが所狭しと泳いでた。

この川つつじヶ岡公園にある城沼から続いている、鶴生田川(つるうだがわ)と云うらしい。
自然の川よりは人工的に作り上げた堀のような面白みの無い川だね。

ただ、鯉のぼりの数だけは圧巻だったよ。
約5400匹もの鯉が空中を泳いでるんだって。
 
ギネスブックで世界一の認定を受けたって書いてあったけど、
確かに鯉のぼりの数だけでは世界一かも・・・。
 
でもね、館林には申し訳ないけど、なにせチッコイよ・・鯉が!
普通の鯉のぼりを飾って世界一かと思ったら大間違いだよ。

小さな鯉のぼりを作って、無理してギネスで世界一の認定を取ったのがミエミエだ。
ツツジ見物のついでにちょこっと見る程度ね、(鯉のぼり期間は3月25日~5月7日)
ヤッパ、館林はツツジが一番だね。

2006 05 09(火)   前橋市 朝小雨のち曇り

5月9日 ”アイスクリームの日”、1869年に日本初のアイスクリーム製造・販売が始まった日   1956年5月9日 日本隊がマナスル初登頂。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿