ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第105回 DELLのパソコン炎上

2006-07-03 18:33:39 | 写真・旅行・日記・コラム

ホントにお暑くなりました

梅雨時だってのに、気温30℃を越える日が続いて人間もパソコンもヘタヘタに参ってますね。

デスクトップのPCはまだ冷却能力が強いから良いけど、ノートPCはギリギリの余裕の無い設計で、狭い処に無理をして部品を詰込んでいるから大変だ。

暑い日にはノートPCの表面が熱くなってPCの内部が高を持っているのが実感できるよ。
あまり熱くなるとさまざまな故障の原因になるね。
画面上の動作が鈍くなったり、PCが停止したりと。
そんな時はPCの操作を止めるか、シャットダウンして温度が下がるのを待つしかないよ。

だけど、大事なPCがこんな事のなったらどうしよう。
突如としてパソコンが爆発・炎上したんだって!!

これはアラブ諸国のテロの画像じゃないよ。

Blog炎上ってのはよく聞く話だけど、
これは大阪での会議中に起こった発火事故なんだ。

ホテルの会場での会議だから、エアコンが効いてて極端に暑いって事はないはずだから、PC自体の問題だね。


この炎上PCデル・コンピューター製ノートPCだ。

デルのコメントでは内蔵されているバッテリーセルの不具合で出火したんだって。

昨年12月と今年の3月にバッテリーが過熱・発火の恐れがあるって
バッテリーの無償交換の案内をしていたんだって。(メディアを使って大々的に告知していない・・・。)

怖いね~。 
人が居たときだから良かったけど、Winnyなんかで仕掛っぱなしでPCを離れてる時だったら家が全焼だよ。

デルPC安売りで販売台数を飛躍的に伸ばしてるけど、安く作るにはどこかに無理してるんだね。
家が燃えちゃたまらないから、デルみたいな安いPCは買わないほうが良いみたいだ。昔から”安物買いの銭失い”って・・・ね。

いずれにしても、これから益々暑くなるから、PCの温度管理には充分気を付けて、間違っても発火しない様に・・・!

ノートPCの温度を下げるには2005年8月6日の”ツトムさん家~が簡単で安価で一番の方法だ。
読者の皆様もバカにしないで参考・実践にしてね。

2006 07 03(月)記。  前橋市 暑いです。

7月3日   ソフトクリームの日  波の日(サーファーデー)  通天閣の日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿