ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第41回 紅葉の名所 高津戸峡

2005-11-27 23:46:49 | 写真・旅行・日記・コラム

紅葉見物には少し遅めかな~って思ったけど、今日は群馬県の大間々町にある渓谷・高津戸峡に行ってみたんだ。
自宅のある前橋市から車飛ばして1時間弱だね、菊人形で有名な大間々町ながめ公園に駐車して、そこに入場しないで黙テンで真直ぐに高津戸峡行きだ。
駐車場から”高津戸峡”の入口までは3分とかからないから便利だよ。
高津戸峡”には赤い高津戸橋たもとの入口から舗装された楽な遊歩道が付いてるから、足は革靴でもサンダルでもOKだね。

高津戸峡”は渡良瀬川(上流には昔し公害で有名な”足尾銅山”があります。)が山間地から関東平野に流れ出る最後の狭隘部に水の浸食で出来た渓谷だ。
 
ごつごつした奇岩の間を清らかな”渡良瀬川”が縫うように流れて、
木々の紅葉の色が川面に映えてたね。
 
高津戸峡”の主な景勝地は”高津戸橋”から”はねたき橋”迄の約500mなんだ。
渓谷に沿った遊歩道を半分ほど歩くと”ポットホール”って見所があったよ。
 
自然の成せる妙だね、石コロが水流で岩盤を穿って穴が出来るんだから。
ウロチョロと渓谷美を観賞してると、

上流に超近代的なはねたき橋”(全長120m)が迫ってくるよ。

なんか忽然とピラミッドが出現・・・って感じで、違和感だらけ!
渓谷全体の景観なんか全く考えてないんだよ。
ここの景色との調和じゃ吊り橋のほうが合ってるのにね・・・

春・秋の観光シーズンには”はねたき橋”の真ん中で群馬県の観光地のパンフを展示・配布してるんだ。 観光の資料としては便利だね。
はねたき橋”の近くには発電用の高津戸ダムも見られて社会見学って感じだよ。

近場で気軽に紅葉見物が出来る”高津戸峡”って最高だね。
 
11月20日(日)は上々の天気で、足取りも軽くの名所”ながめ公園”に戻ったんだ。

2005 11 27(日)  快晴


最新の画像もっと見る

コメントを投稿