ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第548回 日高市 巾着田の曼珠紗華。

2010-11-10 19:57:01 | 旅行

2010 10 02(土)

秋季を代表する花“曼珠紗華”(彼岸花)の見物に埼玉県日高市へ・・・。
関越高速道経由で曼珠紗華見物で渋滞の県道・川越日高線を走り、日高市大字高麗本郷にある曼珠紗華の名所「巾着田」(きんちゃくだ)に午前11時35分ころ到着。

環境保全協力金と云う美名の付けられた駐車料金500円を支払って、人で混雑する4番出入口から入場です。

入場料金は格安の200円也。

広い広い巾着田の曼珠紗華公園!!
満開の曼珠紗華を撮影する大勢のカメラマン・・・。


じっくりと曼珠紗華をご観賞下さい。
 

巾着田曼珠紗華園は比企丘陵を源にする清流「高麗川」(こまがわ)に沿って字形に造られ、総面積は16.7ha・散策路延長は2kmと広大な花園。
園内に咲いている曼珠沙華は100万本超という膨大な花数。

高麗川架かる「あいあい橋」は環境に配慮してか?木造です。
橋を渡った先には「高麗郷民俗資料館」などもありました。



日高市巾着田の曼珠紗華 2010年 1. CIMG7958・ 曼珠紗華音楽ムービー


燃え出るような朱赤色の曼珠紗華
 

赤い中にも珍しい白色の曼珠紗華、皆さん立ち止まって撮影に夢中でした。
 

何所を向いても曼珠紗華!!


立ち枯れた木の上に咲いた曼珠紗華
 

曼珠紗華の中に咲いていた薄ピンク色の花・・名前は判りません。


広大な園内には散策路が縦横に整備されてる日本一曼珠紗華群生地。


日高市巾着田の曼珠紗華 2010年 2. CIMG8100・69・70・23 ムービー



秋の木漏れ陽を受けて曼珠紗華が一層光り輝きます。


園内の「ふれあい広場」ではテント村やアトラクションステージが設置され、「よさこい踊り」や「太極拳」「大旗振り」などで見物客を楽しませていました。
 

子供たちが熱演する「高麗太鼓」の音が園内に響き渡ります。
 

昼時なのでテント屋台村は大混雑!

日高市の隣は関東の茶所の狭山市、名高い「狭山茶」の試飲で一服します。
 
昼食がてらに小腹を満たしたのは「巾着うどん」(500円)。
油揚げ巾着やバラエティに富んだ具材が評判の地元名物うどんです。

食後、曼珠紗華園から出て直ぐ近くの水車小屋など見物し、隣接する「コスモス園」へ・・・。


園内一面に秋桜と云われるコスモスがキラキラ・・・息を呑む美しさ!!

コスモス摘み放題で200円の看板も・・・。

実に綺麗で優雅な秋桜・・・。

日高市巾着田の曼珠紗華 2010年 3. CIMG8123 ムービー.wmv


 
花見物の眼疲れには美味しい抹茶ソフト(280円)が一番です。

日高市巾着田の曼珠紗華 2010年 4. CIMG8128・24秋桜音楽ムービー


眼に焼き付く朱赤の曼珠紗華と秋の陽に映え輝くコスモスが同時に一ヶ所で楽しめる日高市の巾着田は花園パラダイス!

皆様にも是非お薦めしたい秋花の名所「巾着田」でした。


2010 11 10(水)記。  前橋市  最高気温17.8℃

おまけコーナー。

中国漁船衝突事件! 動画流失の海上保安官直筆メモ!(↓下画像クリック。、)



おもしろビフォー・アフター。(↓下画像クリック。)
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿