ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第165回 真夜中の神事 前橋・総社神社の御筒粥神事 粥占いの発表。

2007-01-20 23:58:28 | 写真・旅行・日記・コラム

1月20日(土)  前回お伝えした深夜に行われた御筒粥神事の結果をお知らせします。 

前橋市総社町・総社神社での御筒粥神事粥判断は翌日(16日)の午後3時から神官によって行われたそうです。
ツトムは当日の粥判断には立ち会えなかったので、20日に結果を見に総社神社へ行きました。

総社神社の正面・青銅製の大鳥居から参詣しました。

今日1月20日は、二十日正月御筒粥神事の結果発表を見る人で境内は賑やかな雰囲気。

参拝客の並ぶ拝殿の右横に、御筒粥神事の結果が貼り出してありました。

農作物の豊凶を占う御筒粥神事だけでなく、一年の天候を占う置炭式神事の結果も一緒に大きな紙に書かれています。。

御筒粥神事置炭式神事の結果は上の写真の通りです。

写真上段の天候については、前回で記していますので、省略します。

下段の農作物の今年の作況は全体としては平年並み、根菜類と豆類の出来が悪いそうです。 穀類はほぼ豊作らしいので、ひとまづ安心でした。

なお、この両神事の結果は群馬県の作柄天候の予想ですので、誤解無きようご承知下さい。

前橋総社神社御筒粥神事置炭式神事は良く的中すると高い評判です。
読者の皆様も総社神社に行って、この珍しい神事をぜひ一度ご覧になってください、きっと良い事がありますよ・・・。

2007 01 20(土)記。     前橋市 薄   最高気温8℃  無風

1月20日   大寒の入り。 二十日正月  玉の輿の日(祇園芸妓・お雪がモルガン財閥の一族と結婚・明治38年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿