ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第36回 紅葉の上越  八海山

2005-11-02 19:32:14 | 旅行

急遽紅葉見物に行こうと思ってね。
10月23日(水)に休みを貰って車で新潟に向かったんだ。
目的地は新潟・上越地方八海山だよ。
新潟の八海山って有名な山なんだね。
越後三山(八海山・中の岳・越後駒ケ岳)の一つだけど、三山の中では一番名前が通ってるよ。

関越自動車道を走って、途中 谷川SAで美味しい清水をボトルに詰込んで
 
長い関越トンネルを越えたらもう新潟県だよ。

高速を塩沢で下りたら、直ぐに右手に八海山が見えてきた。

初めての道だから、ナビに従って運転したけど、
カーナビって便利なもんだね、絶対に間違わないよ!
音声でも案内してくれるしね。
道を間違えると「アホ、指示通りに行け」って云うんだよ。
うちのカーナビは教習場の先生よりコワイんだ。 (-_-;) 

高速下りて30分弱で八海山ロープウェイ駅に到着したよ。

ロープウェイ駅も平日のせいかお客が少なかったね。
眼下のサルビア花文字が周りの風景に映えて鮮やかだったよ。
 
81人乗りのゴンドラにお客が10人だから楽チンだった。
ロープウェイ山麓駅から山頂駅まで2217m(標高差771m)を5分程で昇ったよ。
なんでも、このロープウェイが日本では最速なんだって。
速度は秒速10mだ、時速なら36kmになる計算だ。
確かに早かったよ、ゴンドラどうしが擦れ違う時にハッキリと速さが判ったね。
相対速度が72kmだもんね。 高速道路を走ってる速度に近いからね。

山並みと紅葉を眺めている内にアッと云う間に山頂駅(1147m)に到着。
快晴・無風の絶好の行楽日和だから、景色がキレイに見えたよ。

写真には写らなかったけど、新潟平野から日本海までも微かに眺望できたんだ。

実は2~3日前からPCで上越地方の天気予報をみて、快晴の23日を選んだの。
成功だったね、この快晴の天気は・・・
紅葉の山頂付近をノンビリと散策だ、だけど今年の紅葉はイマイチだったね、
来るのが早すぎたのか、温暖化のせいかね?
小高い所に”展望台”があって、その後には避難小屋と八海山大神(遥拝場)が建ってたね。 
 
そこから八海山頂上への登山道が続いてたよ。
山頂が八っの岩峰から形成されてるんで八海山って名になったんだって。
しかしなんでの文字が付いてるんかね~、鳥海山ってのもあるけど。
最高峰は入道岳1778mだから、あんまり高い山じゃないよね。
でも、山頂駅(四合目)から10合目の大日岳(八岩峰の最高地点)までは3時間半程の行程だって。 途中にクサリ場が19ヶ所あるってからツライ登山だね。
登る人は保険をタップリと・・・っね。

紅葉景色を充分に満喫して又ロープウェイで下りたよ。
ロープに乗らないで歩いて下りる人もいたね。
ロープウェイの下は冬に八海山スキー場になるんだ。
そこにジグザグになだらかな道があって、山頂駅から自転車のダウンヒルも出来るんだって。  天気の良い日なら気分爽快だろうね。 

下の山麓駅売店で超有名な清酒・八海山が飾ってあったよ。
 
この純米吟醸・八海山はホントに美味い日本酒だね。 
暫く呑んでないから呑みたいな~~。

これから運転なんで、仕方無しにアイスクリームを買ったよ。
さすが新潟だよね、コシヒカリアイスだってさ。
アイスクリームの中にコシヒカリの米粒が混ざってたね。
新潟特産アイスだけあって工夫してんだね。
コシヒカリがプチプチしてて結構美味しかったよ。

アイスを舐めてから山麓駅入口横の八海山清水を飲んで、
次は芸者・駒子が待ってる越後湯沢に出発だ~。 

2005 11 2(水)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿