ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第133回 新潟の旅 5 村上市 屏風祭り

2006-09-26 21:26:00 | 旅行

村上市堆朱工芸を見学してから、村上・町屋の屏風祭りを見に行きました。

市役所などの公共場は無料駐車場として開放して観光客サービスに・・・。
村上市街地は村上藩の城下町、歩いて廻れる広さだから散歩がてらに丁度OK.。
 
村上市の旧町人町・大町・大工町・鍛冶町などを中心に、江戸期から続く各商家の店内には代々伝わる屏風や民具・什器が展示されています。
 
菓子屋・魚屋・呉服屋・料亭など、約60軒の町屋で屏風を陳列中。
また、古くから伝わる貴重な品々を店先に展示していました。
 
各店では丁寧に説明してくれますから、作者や購入動機など面白い話が盛り沢山です。

村上地方の名物堆朱ばかりではなく、お茶も「村上茶」として名高いので、お茶屋さんの屏風等には立派なものが多かった。
特に九重園は有名で、村上では「九重園様」と数ある商家の中でも“様付け”で呼ばれる名家との事です。
 
内部の展示品は殿様からの拝領品などどれも銘品ばかりです。
 
片隅の番傘が妙に懐かしかったのは歳のせいでしょうか?

村上の町屋は江戸時代には間口の広さで税を取られたので、表の間口は狭く、奥に長い構造になっていました。 
京都の町屋造りと同じですね。

眼でも食べても楽しめる飾り菓子も飾っていました。
 
主に砂糖で作っているそうですが、見事な出来映えです。
 
紙面の制約上、写真が載せきれませんが、素晴らしいお宝品がまだまだ沢山ありました。
屏風祭り」は9月10日~30日、お早めにお出掛け下さい。

屏風祭り」の展示品だけでなく、寺院黒塀通り武家屋敷・村上城跡などの見所いっぱいの村上市です。

日本海方面・新潟へ行った時には是非一度訪ねて見て下さい。

次回は村上の鮭と火縄銃と料理など・・・。

2006 09 26(火)記。   前橋市 のち  気温22℃

9月26日   台風襲来の特異日(伊勢湾・洞爺丸・狩野川台風)  ワープロの日(S35年 東芝が日本語で製作)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿