2008 10 05(日)
第一級の鍾乳洞「阿武隈洞」を見物した後、近くにある“入水鍾乳洞”へ・・・
今日は鍾乳洞の連チャンになりました。
入水鍾乳洞の一般コース(Aコース)の入洞料は500円。
一般コースの奥にケイビングの醍醐味が味わえる冒険コース(B・Cコース)がありますが、それなりの装備と覚悟が無いと入れません。
この入水鍾乳洞も国の天然記念物に指定されています。
入口を入って直ぐに狭くなり、頭上の岩石が重く圧迫してきます。
えぐれた洞窟状態の場所は“一休洞”。
歩行困難な所には鉄梯子。 その下に綺麗な地下水が流れ落ちて・・・。
一般コースで一番大きい滝が“不動滝”。落差6m程でしょうか?
入水鍾乳洞は隣の阿武隈洞ほどの規模はありませんが、観光地ずれしていない素朴な鍾乳洞です。
狭くなったり、少し広くなったりした洞内はまるで迷路のようです。
足元にも清水がこんこんと湧き出して・・・。
入洞者は誰もいませんので、地底清水を一杯飲んでみました。 カルシュームを含んだ美味しい名水です。
一般コースの最奥部にゲートがあります。ここから奥は別料金の冒険B・Cコースです。
若くて元気で濡れても平気な方はどうぞ・・・。
次から次へ奇妙な光景が現れて、一般コースでもケイビングの面白さが充分に堪能出来ます。
隣の阿武隈洞があまりにも有名なので、入水鍾乳洞に立ち寄る人は少ないのでしょうね。 約30分の行程で出合った人は4人だけでした。
頭上が低く、腰をかがめて歩く場合が多かったので腰痛にご注意!
薄暗い洞内の奥からタヌキが出現!・・・自然環境が豊だと思ったら、なんと妻・・・。
入水鍾乳洞の傍にある「星の村ふれあい館」のレストランで遅めの昼食。
ここの生姜焼き定食は肉が4枚もあり豪華でお得な一品。
日帰り入浴もできるコミュニティー館だそうです。
福島県の鍾乳洞見物で一日をタップリと楽み、昨年の“須賀川松明あかし”の時に利用した須賀川インターから東北自動車道経由で前橋へ・・・。
2008 11 04(火)記。 前橋市風あり。 最高気温17℃
食べても呑んでも美味しい秋ですが、呑み過ぎてこんな事にならないように・・・。
「酔っ払いが橋から落ちて消防車に激突! 」
Drunk Falls Off Bridge - Slams Firetruck - Faceplants Groun