2008 02 27(水)
一度は見たいと思っていた千葉の勝浦ひな祭りにバスツアーがあると言うので参加しました。
バスツアーの行程は“かつうらビッグひな祭り”に加えて”南房総春の花摘み”の日帰り。
有難い事に、昼食と夕食の2食付。更に房総海産物6種類のお土産まで付いて5980円。
関東の端から端しへの長時間バス移動ですが、興味と欲に釣られての日帰り旅。
関越自動車道から首都高速に入り、お台場のレインボーブリッジを渡って進みます。
東京タワーを見ると何故か嬉しくなるのは田舎者の証明か・・?
館山自動車道の市原を出たところで昼弁当(海鮮ちらし寿司)をいただき、勝浦まで30分ほどにある土産店の十万石本陣でトイレ休憩です。
その後、観光バスは国道297号線(大多喜街道)を東南へ・・・。
朝の7時10分に○○駅前を出発し、勝浦市には11時30分到着、片道4時間20分のバス強行軍の旅です。
勝浦漁港近くの観光バス専用P場に無事到着。
勝浦の雛祭り観光は90分だけとの説明で乗客は一斉に雛祭り会場へ・・・。
筆者もとりあえず“かつうらBIGひな祭り”のメイン会場の一つの遠見岬神社へ急ぎます。
今回携えたのは”十日町雪まつり”で故障したパナソニックカメラからニコンCOOLPIX S10(光学10倍ズームで16800円の超特価。)にデジカメを変更して雛祭りを撮ることにしました。
“勝浦ビッグひな祭り”の最大の呼び物は遠見岬(とみさき)神社の石階段での雛飾りです。
遠見岬神社正面の急傾斜60段の石段にご覧の通りのお雛様!!
今日は風が強いので最上部の十数段には飾っていませんが、それでも約1000体の人形だそうです。 最上部まで飾ると1200体と言いますから良く集めたものですね。
石階段に敷き詰めた緋毛氈の上にびっしりと可愛いお雛様が並んで観光客に微笑んでいました。
前後左右を女雛に取り囲まれた内裏男雛が羨ましい・・・なんてね。
この日は水曜日の平日でしたので比較的に空いていましたが、土日曜日は大混雑するそうです。
石階段の両手摺りには菜の花と桃の枝が遠慮っぽく飾られています。
遠見岬神社階段に向かって右手では雛アラレや甘酒などを販売していました。
南房総の勝浦とは云え、まだ寒い2月です。 立ち寄って温かい甘酒(100円)など・・・。
美味しい甘酒でしたよ、「大吟醸あま酒」という高級そうな名が付けられていました。
今年の“かつうらBIGひな祭り”は近くの海域で殺人自衛艦・愛宕(舩渡 健艦長)が大事故を起こしたので少々自粛ムード。
この日も観光客が少なく街中も寂しい限りです、恒例の土日曜日ひな祭りパレードも地味にするとか・・・。
次回は“かつうらBIGひな祭り”の勝浦市内の雛飾り編です。
2008 03 03(月)記。 前橋市 のち 最高気温14℃。
3月3日 桃の節句。