ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第219回 日光戦場ヶ原ハイキング 小滝から湯滝。

2007-07-20 02:02:02 | 旅行

7月6日(金)   赤沼からのハイキング途中の中休みでお腹を満たし、フンドシ締め直して再出発です。

何処からとも無く舞って来たが一羽手のひらに・・・。
皆さんは「蛾じゃないの?」って云ってたけど、昼飛ぶのは全部蝶に分類されるのです。(写真の蝶はフタスジチョウ)
 
高山に咲く色鮮やかな(九輪草)を愛でながら、元気良くハイクは進みました。

爽やかな清々しさは流石1000mを超える戦場ヶ原高原ですね。
白樺林の中を木道は続き、森林浴には最適な空間で木精フィトンを胸いっぱいに吸い込んで幸せいっぱいな気分です。
 
清流・湯川に沿って上流へ、上流へ・・・。

しばらくすると、清水の湧き出している景勝地・泉門池に着き、ここで小休止。
透明度高い水面を見ていると心が癒されますね。
 
緑深い白樺林の中にはイブキトラノオが白い小さな花を咲かせて短い青春を謳歌しています。

それまで比較的に平らだった木道も次第にUP DOWNを繰り返すようになり、ハイキングらしくなってきました。
でも、良く整備された木道なので危険性は皆無です。
先行部隊は道を間違えたようで、分岐点で状態!
 
木造りの階段を下に向かえば正解ですね。

木の階段を降りきった所に湯川を流れ下る小さな滝・小滝です。
 
木橋を渡っていると冷気がヒンヤリと感じられます。
きっと小滝からのマイナスイオンのせいなのでしょうね。

美しく澄んだ水を湛えた湖沼を見て英気を養います。
 
気楽なハイキングですから、お気に入りのポイントで ハイ、チーズ!

小滝から10分ほど歩くと、耳に轟音が・・・。
何かと頭上を見上げればハイキングのメインターゲットからの水しぶき!
 
急角度の斜面を流れ落ちる真っ白な湯滝が眼前に・・・。

望遠で撮った湯滝の上部です。
写真では感じられませんが実際はもっと豪快な迫力があります。
 
湯滝を背景にしてハイク仲間を記念撮影! 

ハイキングの徒歩終点は湯滝横の湯滝レストハウスです。
お土産買ったり、トイレ借りたりして小休止しました。
 
湯滝レストハウス上の道路座り込んで迎えのバスが来るまで三々五々おしゃべりタイム。
 

この後は近くの温泉へ行くだけなので、全員リラックスして脱力状態!
それでも、写真タイムになると、急に笑顔に早代わり・・・。
なぜか黄TシャツのK子だけは眼が虚ろ!!・・・お疲れ様で~す!

次回は日光・湯元温泉です。

2007 07 20(金)記。    前橋市     最高気温25℃

7月20日    ハンバーガーの日
  
 美味しいチキンバーガーを頭から召し上がれ・・・。

 Tシャツの日

  だからTシャツ脱ぐなって云ったでしょ!