キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

便利はコワイ クレジットカードの不正使用

2017年06月29日 | ☆個人的日記
私はネット決済に頼った生活してます。
銀行との取引もネットバンキング。
支払いをするために銀行の支店へ行く必要ないし、手数料も安く、時間もお金もセーブできます。
クレジットカードも同様。
以前なら、海外旅行の飛行機やホテルを予約するのに、旅行会社の営業時間内(つまりこちらも仕事中)に電話をかけたり、海外に予約のFAX送ったり、時間も手間もかかってましたが、今はスマホで通勤電車の中でだって予約から決済までできちゃう便利な世の中です。

でも、その便利さを悪用するけしからん人々もたくさんいて、ネットバンキングもクレジットカードも、乗っ取られたり、不正使用されたりの言うニュースが毎日のように聞かれます。


さて、先日のことです。
私のカードが大規模な情報漏洩被害にあった店での使用履歴があった(ややこしい)とのことで、カード番号を変更することになりました。
これは大変です。
なぜなら、いろいろなサイトにカード番号を登録していたり、そのカードで予約の保証をしていたりするからです。結婚した時に作ったカードで結構長く使ってるし、いちいち登録変更するの手間ですね。とは言え、不正使用の被害などにあいたくはないからしかたありません。今、一件一件登録変更中です。


そして、今日のことです。
秋の台湾行きの飛行機をそろそろ予約しておこうと、値段を調べて手頃なのがあったので、航空会社のサイトからクレジットカード決済しようとすると、エラー。何度やってもダメです。いったん諦めたところで、カード会社からメール。
「本日何時何分、あなたのカードが不正使用された恐れがあるので一時的にロックしました。サービスセンターに電話ください」という内容。

さて、たしかにその時間にカードを使ってましたが、このメールが本物という保証はどこにある?疑いだせばきりがないわけで、一応、ネットで検索してカード会社のホームページから入っていったら、問い合わせの電話番号は同じでした。
 
本物認定。

早速電話をかけて、さっきの間違いなく自分なのでロック解除お願いします。と伝えて、もう一回エアラインの予約し直して決済完了。
ふー、大変。

でもこれくらいしてくれないと、やっぱり被害はおえられないのでしよう。
カード会社さん、ありがとうございました。


コメントを投稿