キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

フットバス

2005年11月30日 | ★美容の話題
今日は会社帰りに「台湾式足裏マッサージ」へ行きました。
このサロンでは、マッサージ前にフットバスに入ります。

フットバスって、いろんなタイプ(機種)がありますが、
皆さんはどんなのがお好きですか?

私はあんまり振動のあるタイプは得意ではありません。
5分も入ってると、心臓がドキドキしてくるのです。
動悸ってやつですね。

でも泡の出るのは気持ちよくて好きです。

タダの桶タイプも悪くないですね。
台湾式の店などはわりとこのタイプが多いです。
漢方の薬湯だったりしてけっこう楽しめます。
でも、今の季節は足を入れているうちにお湯が冷めるので、
ヒーターの付いてるタイプの方がうれしいですね。



この写真のフットバスは、椅子と一体型になってるタイプです。
前後、上下に自在にリクライニングするなど、とっても豪華です。
ジェット水流でマッサージしてくれます。


で、今日のフットマッサージはいたかった~。
特に親指!!!
親指には頭の反射区があり、睡眠不足、ストレスなどがたまると痛いらしいです。

反射区の絵は頭に入れておくと、マッサージを受けながら自分で体調チェックもできていいですヨ。
反射区の図はサロンに行くと掲示してあったり、リーフレットになってていただけるところもあります。
台湾や、香港、東南アジアなどの足ツボサロンに行くと大抵もらえます。
しかも日本語が書いてあったりして、なかなか便利。





ランキング参加中です。
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ  

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親指 (shion)
2005-12-02 02:06:43
いつも足つぼで一番痛いのは親指です。特に一番先の方の平らな部分。…前頭葉が良くないらしいです。足先をどこかにぶつけた時も死にそうに痛いです。



でも、なぜか肝臓はそんなに痛くないのはなぜだろう…こんだけ飲んでるのにな(^^;
返信する
えっと (shion)
2005-12-02 02:09:38
↑「肝臓」ではなく「肝臓の反射区」の間違いでした。物言わぬ臓器、肝臓がホントに痛くなったりしたら…ホントにマズイですね。
返信する
反射区 (企画部→shionさんへ)
2005-12-03 14:14:41
前頭葉がよくないって、どういうことでしょうね???

呉神父式の反射区の解説などを見ると、ものすごく事細かに分類されているので、素人にはむずかしずぎる場合も多いですよね。



ところで、年末年始は飲む機会も増えますね。肝臓をいたわってあげてくださいね。

返信する

コメントを投稿