キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ピート・テオ @原宿クロコダイル

2008年10月20日 | ☆エンタメ-音楽
はじめて行きました。
原宿クロコダイル。

6時のオープンと同時に入場して、フロアのど真ん中に陣取りました。
ステージがほど良い距離で見れます。
ベストポジション!


開演までは時間があるので、飲み物やご飯をオーダーして、
友人たちが揃うのを待つ。
店内には沢山テレビモニターがあって、ビデオを流してます。
ふと見ると、私にとって青春(?)の大スター「ジョンメレンキャンプ」の姿が!


おお!コレは幸先いいぞ!
好きなアーチストのライブ見に行って、前座よろしく好きな歌手のビデオが流れてる・・。
ん?音量が小さくて曲がわからないけど、ジョンの曲じゃないみたい。
なんだろ?このビデオ・・・。

店員さんに聞くと、テレビを録画したものらしい、

と、途中まで見て気がつきました。
あ!これ、ボブディラントリビュートコンサートだ。
いつだったか、Youtubeで見たことある。


そしてライブがはじまりました。



前半は、ピートが一人でギターを抱えて、弾き語りの
ピート曰く「自殺したくなるような・・・」静かな演奏。

後半は、バンドのメンバー
(マレーシアからつれてきた若手3人~TemperedMentalと日本人のベーススト早川岳晴さん)
が登場し、打って変わっての
ピート曰く「PARTY!」のパート。

どちらもピートの魅力を堪能できるものでした。
おなかいっぱいになりました。ありがとう~。

ただ、後半は私の鼓膜が厳しくなってきて、
ちとつらかった。(この耳、治るのかな・・?)

おまけ(?)のTemperedMentalの単独演奏もよかった。
メリーナのベースひきまくりが超COOL!



ステージのパフォーマンスもさる事ながら、客席の会話も楽しいライブでした。
新旧の知り合いといろいろお喋りもでき、
前回のピートのライブで知り合いになった人との再会もあったり、
数日前にライブ行ったジョーイ・ザザの関連の人ともご縁ができたり。

人の輪の広がりを実感。
人々の中で生きてる自分を再認識。
楽しかったです。


ピートとは終演後、少し話ができました。
(いつもながら英語が・・・どんどん下手になってる)

ライブの感想を伝えるのもそこそこに・・・
どうしても聞きたかった事をききました。

それは、前にこのブログにも書いた、韓国のカンサネの事(!)


私「韓国で活動して、友達も出来たって話だけど?」

P「そうそう、できたよ~」

私「カンサネ?」

P「そうそう!彼はすごいよ!一緒に韓国のTV番組で共演したんだ。
  ラグヨを・・・・」

私「うわ~!すごい~!!(一人で大盛りあがり)
  ♪らぐよ~(と勝手に歌う)
  え?ピートも韓国語で歌ったの???」

P「ボクはギター弾いただけ。歌ってないよ。
  彼とは、モノの考え方や、音楽に対するものにもすごく共通性があって、
 兄弟みたいなカンジだよ!!」

私「わ~すごい!私ね、カンサネの音楽10年以上前から好きなんだよ!
  CDも全部持ってるし(ちょっとうそつきました。新譜はまだ持ってません)」

P「今度、一緒に音楽作る話もあるんだよ」

私「へ~。私の大好きなピートとカンサネ。
  二人が意気投合するのは全然不思議じゃないよね~(偉そうダ・・)
  それにしてもピートとカンサネがつながるなんて、世間は狭いにゃ~」

P「・・・・(苦笑)」

私「また共演するとき、教えて!!おねがい!絶対行くから~」


と、一人でカンサネの話で盛りあがってしまいました。
きっとピートは、「今夜の俺たちの演奏はどうだったんだヨォ」
と思った事でしょう。

ゴメンナサイ。



まあ、ピートから連絡が来るとは思えませんが、ココでアピールしておけば、
万に一つでも、何かいい事があるかもしれません(笑)


宝くじは買わなきゃ当りませんもの。



なんとか情報をチェックしてピートとカンサネの夢の競演の動きがあったら、
すぐに飛ぶぞ!
韓国でも、マレーシアでも、日本でも!

それにしても、人の縁って面白いな~。
好きなアーチスト同士が友達になって競作するとか、
ファンとしてこんな興奮することってないでしょ。


こうなったら、ピート、台湾進出して陳昇ともつながってくれないかな?

カンサネと陳昇は絶対合うと思うし。
実際二人の曲は印象が似てるのがあって、初めて聴いたとき、
どっちかの盗作かと思ったこともあるほど(笑)。
でも多分、あの二人はお互いを知らないでしょうね。



ピート、陳昇、カンサネのジョイントとかあったら、鼻血出ちゃうね~。

などと、勝手な妄想がどんどん膨らみます。


もうひとつ、アメリカまで行ってジョンメレンキャンプ御大とも・・・。
ピートとはヴァンモリソンつながりで・・・。
ムリか。

アホ過ぎる妄想。
こんなこと考えてるの、私だけだろうなぁ・・・(爆)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンサネとピート・テオ (甘栗ぼうず)
2008-10-27 22:17:30
あは~、おもしろい。
カンサネ話で盛り上がったんですね。
でも、テレビも一緒に出ていたなんて…。
「ユンドヒョンのラブレター」なら、
YOUTUBEで見られるかもしれないですね。

11月末に東京行く予定なんですが、
これだけ色々あるなら、10月真ん中に
行っておけばよかったです(涙)。
返信する
ユンドヒョンのラブレター (YOKO)
2008-10-29 16:34:31
10月の東京はいろいろイベント盛りだくさんなんですよ~。
他にも横浜で「アジアンウェーブ」といって10月1ヶ月間いろいろな企画があったみたいですし(インド映画祭とか)
何気なく駅においてあったパンフレット見てたら、ショートフィルムフェスかなんかの紹介に
「イスンファン、花」って書いてありました。
MTVかな?

ユンドヒョンのラブレター、いろいろYOUTUBEに載ってますが、その回のは、いまだ発見できてません。
11月末はどんな御用でいらっしゃるのですか?
返信する
 (甘栗ぼうず)
2008-10-29 23:31:54
「花」は確かビデオが韓国で賞を取ったので、
たぶんショートフィルムで出たんしょうね~。

秋の関東は、芸術の秋の文字通り芸術イベント
盛りだくさんなんですね。そういえば横浜だと
トリエンナーレもやってたし。九州は福岡の
アジアマンスくらいですね。

11月末は、半分仕事、後は遊びです。
1年半東京に出かけてないので、なんとなく
行きたくなりました(笑)。
返信する
アジアマンス (YOKO)
2008-10-31 12:57:00
アジアマンスには一度いったことありますよ~。福岡はいろいろありますよね。映画祭もあるし。
プサンも目と鼻の先だし。プサン映画祭にも行ってみたい。、

11月末はわたしは台湾旅行の予定です。
お互い楽しみましょう~。
返信する

コメントを投稿