キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

陳昇LIVEレポートの記事

2013年10月25日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen
かっこいい写真見つけたので、転載。

元記事は先日のライブのレポート記事です。

http://solomo.xinmedia.com/music/6965-BobbyChen/

記者会見もあったので、メディアのカメラマンが入っていたんですね。
いい写真だ~。
ほれぼれ。

曲目一覧もあるし、動画もたくさんあります。



記事の最後にいいこと書いてありました。
勝手に転載して、あとで訳してみよう。



pm 23:40 昇哥與團員們下台。

即使已經接近深夜,大家還是不想走。來到安可階段,吉他醉人開場,bass 則換上老恨情歌團員阿勇,接著昇哥上台,真的開始唱著《愛你一萬年》,全場歡動。正當以為要繼續時,昇哥再度暫停,說改唱《海闊天空》,便把場子交給吉他手,在場上玩了一回,之後就下台了。而在難得聽到吉他手程家杰獻聲後,這首也就成為演唱會終場曲,整場表演結束。

即使依舊有昇迷不死心,喊著安可,但昇哥還是沒出現。有人猜他可能醉了,也有人說其實他都很清醒,可能只是狀況不佳。「到底醉了沒?」這問題其實在昇迷眼中也沒那麼重要,不管每一場的狀態如何,他們看到的是在台上為他們唱歌的陳昇,陶醉於每場訴說的故事。他們在演唱會中相聚,用音樂交換彼此心事。

有些歌手適合聽錄音,有些歌手適合聽現場,陳昇就是一個這樣具有現場魅力的歌手。你一定要來聽一次演唱會,看他在台上逗趣耍寶、和團員們玩音樂,也聽他即興的在台上唱著屬於自己的節奏曲調,隨性自在的在台上散發屬於成年男子的魅力,再和他一起上山下海,唱遍各種場地。你會在生活的某個片段,想起某段旋律,那長長的歌詞在你腦海旋繞著,告訴你這些多麼真實且深刻人心。



23:40ボビーとバンドメンバーがステージから下がる。もう真夜中近くだが、ファンは誰も帰りたくはない。アンコールになってバンドのメンバーにも多少の入れ替えがある。ボビーが登場し《愛你一萬年》が始まり、いよいよ盛り上がる。そしてまさにこれから歌い出し!という段になって、急にボビーがまた演奏ストップをかける。ギタリストに《海闊天空》を歌うように言ってステージを降りてしまった。ギアリストの珍しい歌が聴けたものの、それが本当に最後の曲になってしまった。コンサートは終了した。

ファンの中にはそれでもまだアンコールを叫んでいるものもいたが、ボビーが現れることはなかった。酔いつぶれたのかと推測する者もいた。またある者は、酔ってはいないが、コンディションが良くなかったんだと考えた。「一体酔っぱらったのか否か」そんなことはボビーファンにとって重要ではない。毎回コンサートの度にコンディションがどうであれ、彼らが目にするのは、ファンのためにステージに立つボビーであり、彼から発せられ物語の陶酔である。彼らはコンサートに集い、音楽を使って彼此の心情を交換するのだ。

歌手の中には、レコーディング向きの歌手もいれば、ライブ向きの歌手もいる。陳昇はこのようにライブにおける魅力のある歌手だ。絶対に一度ライブを聞くべきだ。ステージ上でふざけたり、バンドと音楽を奏でたり、また即興で自分のリズムで歌う彼を見よう。ステージ上で好き勝手に振りまく大人の魅力を味わい、さらに、野外コンサートなどいろいろな会場で彼と過ごすといい。
後略。


ああ、この文章書いた人は相当なファンだなぁ。
気持ちが一緒だ。
私も今はあまり布教活動してないけど、以前は、みんなにとにかくコンサートに行って!
彼の魅力はCDには収録し切れてないから!
って言いまくってたっけ?



〈演唱清單〉
1.新樂園
2.布考斯基協奏曲
3.六月
4.五十米深藍
5.湯米先生的誠實告白(新)
6.我的小清新(新)
7.六份地圖
8.然而
9.別讓我哭
(中場休息)
10.彩虹的你(新)
11.把我的悲傷留給自己 feat. 保卜
12.關於男人
13.我沒在那(新)
14.恨情歌
15.雅米蛋糕店(新)
16.擁擠的樂園 feat. 張培仁
17.紅色氣球
18.Summer
(安可)
19.海闊天空(吉他手程家杰唱)



コメントを投稿