キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

2015香港-11 帰りもまた遅延

2015年06月01日 | ☆旅行─香港
さてさて、もう荷物も持ってるので、あまりウロウロせずに空港へ向かうこととしましょう。ここ香港駅では、各航空会社のチェックインカウンターが並んでいて、搭乗手続きができるのです。IN-TOWN-CHECKINというらしい。日本でも箱崎のTCATとかでできるんですよね。(と思ってましたが、もうやってないそうです。)私は初体験です。



市内チェックインの案内板。
この手続きをするには、エアポートエクスプレスを利用することが条件のようで、チェックインカウンターに入るのに、切符が必要です。はじめ、エアポートエクスプレスの切符を入れて改札を通ったので、チェックインカウンターの奥にそのままホームへ行く通路があると思ったのですが、チェックイン後は一旦外に出て、また別の改札をもう一回通るという仕組みになっていました。

LCCである香港エクスプレスもここでチェックインできます。空港で長蛇の列に並ぶ必要もないので、ありがたいです。荷物を預ける人なら、ここで身軽になれます。

香港エクスプレスはターミナル2だと聞いていましたが、搭乗はターミナル1との説明。詳しいことは空港に行けばわかるでしょう。


エアポートエクスプレスのチケット。
来るときに往復買っておきました。


エクスプレスに乗りました。
ガラガラです。
30分もかからず空港につきます。

空港につき、自分の乗る便のゲートを確認しようとモニターを見に行くと、ゲート番号がまだ出てません。羽田の時と違い、もう搭乗券を持っているので空港で待っていれば乗れるはず。
時々、モニターの情報を確認しながら空いてる椅子を見つけて座って待ってました。




久しぶりに来たので、いつもはどんななのかわかりませんが、どうも人が多い気がします。
免税店などの前で座り込んでいる人々も多く、どのモニターの前にも人だかりができてます。なんか変な感じだな…もう一回モニターをよく確認。あれれ?ほとんどの便が遅延しているじゃないですか!!



雨も降ってないし、雷鳴ってたの午前中だけだし、なんて思ったのですがネットで調べてみると、どうもその午前中の大雨で一時滑走路が閉鎖になっていたらしく、順繰りに全部の便が遅れているようなのでした。よくよく見ると、平均2時間ほど遅れています。

しかたない。
待つしかありませんね。


そして天候と関係あるのかわかりませんが、トイレまで故障してました!
私たちのいたウィングのトイレはどこもかしこも長蛇の列。なんでかなぁと思ったら、水が流れなくなっていたのでした。これは厳しい。
それで、応急処置として各個室の前に大きなバケツが用意され、用を足した人は柄杓で水をすくって自分で水を流すという・・・・・・・。
ああ、げんなり。



こころなしか飛行機で混雑してませんか?


やっと、われらの飛行機のゲートがモニターに出てきました。
荷物を持って向かいます。
バスゲートでした。
行ってみると人であふれてて椅子も空いてないので、また別の場所に移動。
「搭乗」の案内が出るまで待機しました。


いよいよ搭乗です。2時間遅れです。
バスで移動します。



今度の機体は海老餃子!


機内飲食メニュー。
どれも試しませんでしたが。
2時間搭乗が遅れて、乗り込んだはいいのですが、全員乗り込んで、荷物も全部仕舞ってシートベルトもしめてからまたアナウンス。
「空港内混雑のため、このまま1時間ほど待機します」
えええ~。
ドアが開いているので、ネットなどできてよかったのですけど。
結局3時間近い遅延でした。

待ってる間にパイロットが交代したりしてたのが興味深かったです。
パイロットって直前に交代したりするもんなんですね~。

12:30に羽田に着く予定が3時着でした。
最前列の席だったし荷物も預けていなかったので、走るように入国審査や税関を抜けてタクシー乗り場へ。家についたら3:30でした。家が空港に近くてよかったです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arip)
2015-06-04 12:42:27
TCATは使えなくなったと思いましたが、また使えるようになったんですね。
返信する
TCAT (YOKO)
2015-06-05 16:31:48
aripさん
TCATはもうチェックイン業務やってないんですね~。知りませんでした。っていうか、実は一度も足を踏み入れてことなかったのです。13年も前に変わってたんですね。変なこと書いてすみません。
返信する

コメントを投稿