キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ボクシング練習半年経過

2014年04月02日 | ☆ボクシング
昨年の9月末から始めたボクシング。
3月末でちょうど半年が経過しました。
1月は捻挫、3月は風邪であまり行けなかったこともあり、練習回数は半年で54回でした。

ダイエットのために始めたジム通い、今のところの成果は4キロの減量を達成。
体脂肪率は1~2ポイント減といったところです。
まだまだおなか周りのタプタプしたものはご健在です。
食事制限一切なしで甘い物食べ放題生活だから、無理もないです。

そのうちもう少しストイックにやろうと思ったら、食べるものにも気を使うかもしれません。

練習内容は入会当初とほとんど変わらず。
スパーリングなどをやらない限り、きっと何年経っても同じような練習内容なのだと思います。

準備運動
柔軟体操中心

縄跳び 3R
3R目は二重跳びが何回跳べるかに挑戦中。
今のところの記録は21回。

シャドウ 2~3R
基本は2Rくらいですが、ミット打ちが空いてないときなど増えたりします。逆にミット打ちが空いてるときは1Rで切り上げてミット打ちに移動する場合も。

ミット打ち 3R 
基本は「ジャブ、ジャブ、ワンツースリーフォー、バックステップ、ワンツー」
最近は3R目に、左右のストレート連打をやることが多いです。途中で100連打があるので息がめちゃくちゃ上がります。また、会長がミットの代わりに丸いクッション(銅鑼と呼んでいる)を持ってくれて、3分間連打するというのもあります。こちらは脚も使うのでほんとにヘロヘロになります。

サンドバッグ 2~3R
だいたいその日の復習をやってます。

パンチングボール 2R
これは好きなように打つだけです。
ぼーんぼーんとゆっくりしたペースで打ってます。

チューブで筋トレ
大腿四頭筋用両足3セット、ハムストリングス用両足2セット。
これは、練習生で込み合っていて、リングもサンドバッグも空いていないようなときにやってます。

腹筋背筋プランク

腹筋背筋は会長の手が空いているところを見計らってやってもらいます。どちらも10回。プランクははじめは30秒で、最近は45秒やってます。そのうち1分にしたいな。

ストレッチ&整理運動


チューブの筋トレ入れないと60分くらいです。
最近は他の練習生のミット打ちなんかを見てることもあります。
始めた頃は他人には全く興味なかったのですが、やはり上手い人の動きは見てると気持ちがいいです。特に小柄で細身の選手たちの動きはしなやかで憧れます。重量級の人たちはパンチの音も重くて別世界ですね。


暖かくなってくると練習に行くこと自体は億劫じゃなくなるので(冬は行き帰りが寒かった!)もっと回数通ってスタミナつけて、あと半年で4キロは絞りたいな~。

コメントを投稿