キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

中島敦の文学碑

2020年04月06日 | ヨコハマ散歩
外出自粛の日曜日、近所を散歩しました。
うちの近所には台地が広がり結構な高低差があります。わが家は低地にあり、普段は段差のない生活をしていますが、運動不足の解消に急坂上りをしてみましょう。

元町商店街から汐汲坂を上ると途中に幼稚園があります。この坂は車道で階段がない分とても急なので、引っ越してきた頃一度通ったっきりで、普段は避けているところです。

今日は運動目的の散歩なので、張り切って登ります。
途中に中島敦の文学碑があるのに気が付きました。







文学碑は幼稚園の園庭にあるの勝手に入ることはできません。
望遠レンズでズームしてみました。

山月記は教科書にものってる有名な小説ですね。
わたしも新潮文庫のを持っていたと思います。
それにしても中島敦という人は、彗星のように現れて去っていった作家だったのですね。


コメントを投稿