キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

「洗顔が一番大事」は真実か?

2013年05月24日 | ★美容の話題
昨日の話をうけ、私も皆さんに役立つ情報を発信してみるのもいいかと思い、今日は美容情報を書きますね。



乾燥肌で悩む24歳の女性から、スキンケアの相談を受けました。
美容意識が高く、きちんとお手入れしている方。
見た目もきれいで、ニキビなどのトラブルはなく、
でも日中からカサカサし始めてて、ひどいと皮がむけてしまうとお悩み。
傍からみても、全体に乾燥しているのが分かるし、ところどころ粉吹いたようになってます。確かに湿度が低い季節ですけどね。


カウンセリングを進めてわかったことは、メイクの分量が多いこと。
リキッドファンデ+ルースパウダー+パウダーファンデを使用しているそうです。

なんてしっかりメイクなの?!
~もうずっとノーファンデーションの私からすると、頭が下がるほどです。


それだけのメイクなものだから、それを落とすために、メイクがよく落ちるタイプのジェルクレンジングを使用しているそう。
品物を聞いたら、エステサロン専売の質の高い高級品でした。

そのあと美容液やクリームもしっかり付けているそうです。
それこそ「毎晩べたべたにつけてます」と。

ここまで聞いて、問題はクレンジングにありそうだと気がつきました。


私の提案した解決法:
メイクを薄づきタイプに変更し、クレンジングをミルクタイプにし、泡洗顔はしばらくおやすみする。

ファンデの分量のレベルを下げることで洗浄工程での肌ダメージが減少されれば、年齢的にも乾燥肌は割りと簡単に改善すると思われます。

結局、汚れの分量が多いから、強い洗浄をするしかなくなり、そのことで肌の潤いを奪い続けている状態なわけです。
いくら、クレンジングの品物が高級品であろうとも、どんなによい成分を使っていても、そこは関係がありません。

よく落ちるクレンジング=洗浄力が強い=肌には負担


この公式は、真理です。


ミルクタイプのクレンジングをすすめるのは、これが一番洗浄力が弱いから。
一番肌をいためずにクレンジングできます。
でも、今と同じメイクをしていたら、ミルクタイプでは落とせません。
だから、メイクを減らす必要があるのです。


服の洗濯でも、デリケートなオシャレ着は、スポーツ着みたいに汚さないし、洗濯するときには洗剤を分けて、洗濯機も「弱」にして洗いますよね。
お肌も同じです。


現代日本の美容法の常識として「洗顔が一番大事」という考え方が浸透していますが、それは決して「しっかり洗うことが大事」という意味ではありません。
いかにダメージを少なく洗うか。ここに尽きます。
洗顔のダメージを減らすには、汚れを減らすのもとても大事です。
みなさん不必要なメイクしていませんか?


カウンセリングを進めるなかで更にわかったのですが、
この女性、24歳という若くてピチピチのお肌なのに、
「ファンデで肌を隠さなければならない」と思い込んでいるのです。
「くすみもひどいし、しみもあるんです。ファンで塗らないなんて考えられません」って。

この意識改革が一番難しいことかもしれません。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2013-05-24 08:58:15
YOKOさん こんにちは。

肌に負担をかけないことが大切=オシャレ着のお洗濯と同じ

これ、とってもわかりやすかったです!!

そもそも、雑誌などの美容情報は、雑誌の広告主として化粧品会社が
欠かせない存在である以上、化粧品を使うことに積極的ですから、
はっきりと「使うな」という記事はありえないのですよね。

20代の方でもきっと10代の肌と比べてしまってシミが気になったり
するんでしょうね。しかしリキッド、パウダーの後にパウダーファンデとは!

そして化粧品メーカーに長くお努めのYOKOさんがファンデを使わない
と知り驚きました!!意外ですよ~

実は私、今年の初めから長らく「顔と首」がアトピーになっていて
必要な時以外はメイクをせず、かゆみがひどかった時は
基礎化粧品ですらもつかいませんでした。
医者に処方してもらった薬や保湿剤もやめました。
というのはアトピーが原因か薬が原因かはもはや特定できないのですが、
皮膚が変色してしまってすごーーーーーくショックなんです。
原因と考えられるものを排除するには全てやめるしかなくて。
今は無印良品の敏感肌用化粧水のみ使っています。
そしたら、洗顔後には美容液やクリームも欠かせないと思っていたのに
別に急にシワが増えたわけでもなく驚いています。
顔色も少しおちついてきた気がするので、何とかもとに戻ってくれたら
いいなあ~と祈るばかりなのです。
返信する
アトピー (YOKO)
2013-05-24 12:54:34
しましまさん
どうもです。たまには自分の専門のことでお役に立つのも悪くないかなと思いまして・・お役に立つか分からないのですけどね^^

この業界にいるのは、どっちかといえば不本意なんです。自分では美容にほとんど興味ないので・・。でも仕事としてかかわっていると、覚めた目で見るところもあり、ガールズトークでない、美容のお話が出来るかな。とか思っています。

ファンデーションはつけてません。
もう何年になるかな?
以前はつけていました。客先を回る担当だったころはもちろん、内勤になってもやはり身だしなみかな?という気分で。

もちろん身だしなみのいう意味はとても大きいのですが、それでも肌の健康のために、できるだけ排除しています。
(外野から、ただめんどくさいだけだろーー!という声が聞こえます。聞こえない振り・・・^^;)

ポイントメイクは簡単にしますけどね。


さて、しましまさんアレルギーはお辛いですね。アトピーは原因も分からないし、かゆみもしんどいですよね。

そういう時期は何をやっても悪く転びやすいので、水洗いで過ごしておくのもありですよね。もちろん、症状がひどいときは皮膚科で処方された薬をしっかり使用することは大事ですけど。

>洗顔後には美容液やクリームも欠かせないと思っていたのに
>別に急にシワが増えたわけでもなく驚いています。

そうなんです。
皮膚って、生まれかわってますから、ほんとは水洗いで平気なんです。メイクするから(汚れるから)クレンジング、洗顔が必要になり、洗浄するから保湿が必要になってしまうのです。

何もしなければ、なにもいりません。
(普通のスピードで老化はしていきますけどね)


とはいえ、普通のスピードの老化もちょっとは食い止めたいし、日々、1割り増しくらいの美しさも保ちたいという気持ちはあるもので、そうすると基礎化粧品を使うことに意味が生じます。

化粧ってココロにもすごく作用しますし、(この辺は服と同じですよね。裸でなければ何でもよい。寒さをしのげれば何でもよい。ではすまないのがファッションの世界ですよね)奥深いものがあります。


でも「人体」ということを考えると、かなりシンプルになるんです。

今日たまたま社内で「皮膚科学」の勉強会をして話をしたので再認識してるところです。



話がそれました。
しましまさんのお肌もきっと、落ち着いたら、また普通のお手入れできるようになりますよ。でも焦ってやりすぎるとまたかびんになったり、皮膚のメラニンの作用も鎮まらなくなるので、気をつけて。

皮膚の色が変わったのは、おそらくメラニンの作用です。(炎症で赤いのは別です)メラニンは皮膚の弱いところを助けようとして働き出します。
健康になれば役目を終えて鎮まります。
刺激をし続けるといつまでも現役なので、うま~く落ち着けたほうがいいですよ。
早くおさまるといいですね。

返信する
お久しぶりです! (ゆう)
2013-06-04 18:50:05
YOKOさん、大分ご無沙汰してました!!
覚えてらっしゃるでしょうか(^_^;)?
熊本のゆうです。
このブログを初めて読んだのは18歳だったと思うのですが、私ももう先月で21歳になりました!
日が経つのは早いですね!!

ところで、メイクのお話、とても興味深く読ませていただきました。
私は、メイクや化粧品、コスメが好きでいろいろ試したりします。
ただニキビや吹き出物などがすぐにできるというのが悩みで、、、
一時期ノーファンデを目指して少しずつ減らしたりしたこともあったのですが、
ニキビやその跡、毛穴などが気になって結局今も塗ってます。。
厚塗りにならないようにはしていますが…。
意識から変えていくって大事ですが、なかなか難しいことかもしれませんねー(>_<)
私もどうにかしたいです。

また来ますね!
返信する
ゆうさん、お久しぶりです^^ (YOKO)
2013-06-05 10:15:07
ゆうさん、コメントありがとうございます。
もちろん覚えていますよ!
大学生活はいかがですか?今3年生でしょうか?そろそろ実習なんかも増えてきてるのでは?進路も決まってきたましたか?
21歳なのですね。
ゆうさんがメイクの話か~。以前は高校総体に燃えてる話してたのにー^^
いや~時間のたつのは早いものですね。

ニキビが出来るのは、内面的なこと(ホルモンバランスも含め)が原因のことが多いので、スキンケアでは、悪化させないこと、あとを残さないことに気をつけましょう。

ファンデーションは使わないほうがいいですよ。にきびができてる時は特に。
隠そうとしてファンデをつけてしまうことで余計に悪化させる場合もあります。

何かイベントなどで、ファンデを付けたい場合を除き、普段の生活では使わないようにしたほうが無難ですね。

またファンデを使う場合は、ニキビが出来やすいなら、スポンジやブラシ類を清潔に保つようにしてください。スポンジは何枚も用意して、こまめに洗うように。替えのスポンジは安く売ってるはずなので。

また時間があったらおしゃべりしに来てください~。
お待ちしていますよん。
返信する
Unknown (ゆう)
2013-06-07 21:54:26
わー!覚えててもらえて良かったです!!

そんな歳になりましたー^ ^

内面的な問題!確かに。。生理不順とかも酷くて今治療中なんです。そういうのも関係しますかね?顎周りが特に酷いです!!

あと、BBクリームもファンデと同じでしょうか?
今使っているものが一番肌に合っている気がします。
そして、ニキビ跡や毛穴も気になるのでできれば素肌は…と思うのですが!

相談になってしまい、すみません(>_<)
返信する
ゆうさん (YOKO)
2013-06-10 13:42:38
婦人科系のホルモンの関係する不調があるとニキビができやすく、またた治りにくくなります。
ほほの下のほう、あご、くびあたりに出来ますよね。

私の知り合いにも20代前半で、ニキビがひどくてなかなか治らなかった人が、婦人科の病気がわかって治療を始めたら見る見る快復したっていうケースがありました。治療が上手く行けばニキビも治りそうですね。

そのほかは、「清潔&保湿」を心がけてください。

BBクリームで済ませられるならファンで無しでいいのでは?
にきびを隠すためのお化粧は、パーティーとか!うんとおしゃれするときだけに限定した方がいいですよん。


とはいいつつ、気になってつい触ってしまって悪化させる傾向があるなら、触らないようにバッチリお化粧しておくのもアリだそうです。

自分に無理ないお手入れでがんばって!
返信する
Unknown (ゆう)
2013-06-10 14:03:53
お忙しい中、お返事ありがとうございました!

本当、治療がうまくいってくれると良いんですが。

清潔、保湿も心がけます!

BBクリームはファンデと違うなら、私はファンデは使ってないことになります!
できるだけ薄く着けるようにしてるから大丈夫かな?
そうそう!たしかに、素肌だとよく顔を触ってしまうんですよね(^_^;)
それも気を付けないといけませんねー。

ありがとうございます!!
いろいろ研究しますp(^_^)q
返信する
ゆうさん (YOKO)
2013-06-12 09:57:03
早く治るといいですね。
ニキビはある時期にたくさん出来てても、変につぶしたりいじったりしなければ、時期が来ればきれいになくなって、跡も残らないものです。
あまり気にしないようにね~。

また、キャンパスライフの話も聞かせてください。
返信する

コメントを投稿