キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

飛鳥Ⅱの出航を見に行きました

2021年05月04日 | ヨコハマ散歩
クルーズ客船でコロナの陽性が出たことがニュースになっていましたが、GW前に出航の様子を見学してたのでそのことを書きますね。

いつも繋留してるのは見てるのですが、動いてるところを一度見たいとかねがね思っていました。


4月27日の夕方5時に、飛鳥Ⅱとにっぽん丸が同時に出航するという情報あり。



この日午後3時ごろ、象の鼻パークから見た大さん橋の様子。飛鳥Ⅱとにっぽん丸(煙突しか見えないけど)がとまってます。
あ、この日は平日だったんですが、休みをとっていまして、みなとみらいあたりを歩き回ってスタンプラリーをしていました(笑)



夕方5時。
出航の様子を見学。
この動画は山下臨港線プロムナードから撮影。



その後、大さん橋まで移動して横浜港から出ていく(ベイブリッジをくぐっていく)様子を見ました。
大さん橋から出ていくときは、サッチモの歌に見送られると聞いてたのですが、そのとおりでした。


港から出ていく様子。





みおくったあと、海を見ながらご飯食べました。28日から横浜も酒類自粛になるので、最後のビールですね。(あ、ふたり分あるのは、仕事帰りの夫が途中から合流してきたから)



人影なくなった大さん橋から夕暮れの様子を楽しみました。




そして、5月1日。
昼前に山下公園でバラを見てたのですが、ヘリコプターがうるさくて空を見たらたくさん旋回してました。何だ何だ?と思って港を見ると飛鳥Ⅱが入港してくるところでした。
そうか、あの飛鳥が緊急帰港してきたんだと理解して、野次馬よろしくまた見に行きました。


ちょうど入港してきた飛鳥Ⅱ。




あ、船体の向きが違う。いつもは出船の向き(船首が海側)なのに、船首が手前を向いてます。緊急だったからかな??

下船の準備。


報道陣たくさん。(30倍ズームで撮ってるのでものすごく密集して見えます)




飛鳥Ⅱは定員の半分以下の客数で、さらにPCR検査も徹底してクルーズを再開してたそうですが、それでも(というか、だからこそ?)陽性者が出ますよね。
船内でも相当な対策をしてたはずなので、むしろ安心なくらいだとおもいます。
クルーズが中止になって引き返してきたのはまあ仕方がないでしょうけど。

でも、他のクルーズ船もクルーズ中止して引き返すというのはおかしいのでは?(にっぽん丸は誰も陽性者いないのにクルーズ中止になって横浜に戻ってきたとニュースで見ました)


ヘリコプターはざっと数えて7機くらい飛んでて、このあと家に帰ってもずっとうるさかったのでした。ダイヤモンドプリンセスのことがあるから話題になるんでしょうけど、バランスが悪いなぁ。と思います。
クルーズなんて閉じられているわけで参加者だけが知ればいい情報ですよね。


私が乗ってる通勤電車なんて、確率的に絶対に陽性者が乗ってるはずなんだけど、野放し。後追いもしないし、ニュースにもならない。知る術も無し(無能COCOAのせいか?)どうなってるんでしょう??

電車やバスなどの公共交通機関、スーパー、駅ビル、そんなところのコロナ陽性者のニュースを流すほうがよっぽど公共の利益になるはずなのに。



クルーズ船のニュースは芸能人のゴシップと同レベルだと感じました。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラッパ)
2021-05-06 19:35:05
河童は清流を好みますが、小.さく濁った池.は大嫌いです。水面には綺麗な蓮の花ばかりで、底には蓮根が🈚。JR.減便がなくなってよかった。横浜散策シリーズいいですね。アルバムが1冊増えました。私が、ガラケイで撮影したものは今は🈚。感謝です。
返信する
ガラッパさま (YOKO)
2021-05-10 12:41:25
横浜散策シリーズお楽しみいただけてこちらも嬉しいです。
今は感染状況を考えると、自由にあちこち行けるわけでもないので、こんなふうにオンラインで楽しめるのはいいのじゃないかなと思います。
また写真載せますね~~~
返信する

コメントを投稿