キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

80年代亜米利加の旅 その3

2014年04月25日 | ☆旅行-80年代亜米利加の旅
ボストンからニューヨークへ。

【22日目】7/25 ボストン空港。夜中に到着したのでそのまま空港で夜明けを待つ。インフォメーションはしまってたけど地図をもらってきていろいろ研究したり手紙を書いたりで、結局全然眠れなかった。朝5:30シャトルバスに乗って地下鉄駅へ。地下鉄でユースへ行くが、受付は7時からだそう。

【22日目】7時になるまで待つ。オーストラリアから来たという男性や、ロスから来たというおばさんと話をする。7時になって受付が開いたけど、チェックインできず8時にまた来いと言われる。後から来たおばさんはチェックインできたのに。予約があったのかな?仕方ないのでダンキンドーナツで朝食。

【22日目】空港の中は冷房が効いてて感じなかったけど、外に出たらとても蒸し蒸ししてる。朝5時なんてさぞかし外は肌寒いんだろうと覚悟してたら、予想に反してもわぁっとした暖かな空気でびっくりした。これが湿気なんだと実感。カリフォルニアやアリゾナは本当に乾燥してたんだなぁ。

【22日目】寝不足のせいで体がだるくて食欲がない。早くベッドで寝たい。8時にチェックインはできたものの、ベッドにはまだ人がいる。仕方なく、荷物をおいて出かけることにした。まずは観光局へ。が!財布やその他をに忘れて来た!!戻る途中地下鉄に乗り間違い、焦り汗だくに。財布は無事だった。

【22日目】ボストン暑い。ボストンミュージーアムへ。大きい。無料。でも徹夜明けの身体には辛くほとんど回れなかった。ハーバード大学へ行き頼まれもののセンサスを探すも、ハーバード大生以外は入れない図書館にあるとわかり断念。生協の本屋にも行ってみる。UCLAの方が派手だなぁ。疲れた。

【23日目】暑い。8時起床。朝食後Chore。私の仕事はバキュームらしい。何もこと??分からないでいると、ゴロゴロ実物を持って来てくれた。掃除機のことなのか。その後ベッドで寝てしまった。でも10時ごろユースのおばさんに起こされ追い出された。昼間は閉めてしまうんだよね。

【23日目】ユースを追い出されたので、仕方なく観光へ。アメリカ建国の歴史、フリーダムトレイルを歩く。ポールリヴィアの家が良かった。家具などもそのままで興味深し。でも暑くて疲れる、全部は見られなかった。途中、日本びいきの小父さんと知り合う、ユースのロビーでおしゃべりした。

【24日目】7/27 ボストン。今日は涼しい。もう一泊することにした。どうも毎日寝足りない。9:30には外出してボストンの高層ビルハンコックタワーに登る。展望台は学割あり。ボストンは独立戦争時代とは随分地形が変わってるらしいけど、埋め立てなのかな?グレイハウンドと郵便局にも行く。

【24日目】ボストンの街並みはどこをとっても絵になる。日本から持って来たスケッチブックと絵の具でいよいよ絵を描くぞー。住宅街でベンチのあるところに陣取って描き始める。道ゆく人に話しかけられる「何分くらい描いてるの?」「15分くらい」「へー。木が邪魔にならないの?」などなど。

【24日目】今日は涼しいから楽だ。下書きを終えてバーガーキングでお昼を食べ、コーラの入ってたカップを筆洗いに持って来た。色つけした。今日はレキシントンに行こうと思ってたけど、疲れが溜まってるしお金もかかるので、のんびり絵を描くことにして正解だった。そのあと海辺でも絵を描いた。

【24日目】コプリープレイスで「where's Boston」という紹介ビデオを見るも居眠り。帰りにスーパーでステーキ用肉を買いユースで夕食。台所でシリア人のおにーさんと話す。アメリカ文化やシリアの文化、戦争などについて突っ込んだ話になった。私も少しずつ英語にも慣れてきたみたい。

【25日目】7/28 ボストンからニューヨークへ移動。
朝10時のバスで出発。昨夜は部屋でドイツの人たちと話をした。ドイツの人って英語が上手いなぁ。 夕方の4時にニューヨークに到着。ボストンユースでで会った人に教えてもらったタイムズスクエアのホステルへ。受付は6時からだった。一度出て夕食を食べに行く。

【25日目】セントラル駅で市内バスのルートマップをもらい、チキンのファストフード店へ。美味しかった。ホステルの部屋は、普通の安宿みたいな部屋に2段ベッドが二つ入っている4人部屋。バストイレ付でお仕事なしで一泊10ドル。タイムズスクエアまですぐの立地だし、怖くない。洗濯もできる。

【25日目】同室はスイス人の2人組。社会人で3ヶ月の休みを取って旅行しているのだそう。そのうち一ヶ月分は有給なんだって。昨日のドイツのお姉さんも一ヶ月休んでサマースクールに参加中だと言ってた。いいなぁ。ニューヨークの街は思ったほど怖くはない。西海岸と違いおしゃれしてる人多い。

【26日目】7/29 ホステルでは他人との相部屋だから意外なことが起こる。目が覚めると、4人目の人が上段のベッドマットを床におろして寝ていた。朝9時、スイス人の2人と隣のコーヒーショップで朝食。食べきれずに食べるの手伝ってもらった。一緒にエンパイアステートビルに行くことになった。

【26日目】エンパイアステートビルの展望台に登るのに結構並んだ。そのあとは2人と別れて買い物へ。結局一日買い物に費やしたけど、買ったものはタンクトップ一枚。明日着よう。大きな店もいろいろみたけど買わなかった。買えば良かったかなー。ご飯はウエンディーズで。

【27日目】7/30 NY。朝9:30起床。同室のフランス人のおばさんたちが連れの男性を部屋に入れて荷物整理してて困った。着替えとかできないよー。隣で朝ごはん食べた後フロントに行くと、4人グループが来たので部屋を替われとのこと。明るい部屋だったが8thAveに面しててうるさいかも。

【27日目】今日はマンハッタン一周するサークルラインという遊覧船に乗ろう。ピア83は宿からまっすぐ真西にあるので徒歩で向かう。5ブロックくらいかな。行くとすぐに乗れた。席はイマイチだったけど。3時間のクルーズは後半退屈だった。マンハッタン島も北の端っこは緑が多くてきれい。

【27日目】船を降りた後バスで街中へ。6Ave.と34st.あたりで3ドルのバッグを買った。コインロッカーに荷物を分けて預ける時用。5時ごろバスでワールドトレードセンターのTKTSへ。チケットはもう3つしか残ってなかった。コーラスラインを買う。男性が話しかけて来て今一番人気はこの舞台。今日はもう売り切れだからまた明日チャレンジして。と言ってた。リンカーンセンターのだった。明日またこよう。WTC1階のショッピングモールでサマーセーターを買う。その他安いスーツも買っちゃった。1万円近かった!

【27日目】NY バスで宿に戻り、ワンピースに着替えてコーラスラインに行く。席はJ-8 前方だけど端で見づらかった。セリフはよく分からないが映画と大体同じなんだろう。見終わった後ハイヒールをスニーカーに履き替え10時ごろ宿に戻る。劇場から宿まではわずか1ブロック。初めてのニューヨークの夜遊びは緊張しつつも楽しかった。

【28日目】7/31 ニューヨーク。昨夜は暑かった。そして案の定うるさくて眠れなかった。朝フロントに行って部屋を変えてもらう。午前中もう一度WTCのTKTSへ。行列できてたので空くまでご飯を食べる。チョコレートケーキが大きすぎて食べきれないよ!
今夜みるのは「Big River」というミュージカルにする。

【28日目】ウォール街、バッテリーパークから自由の女神を対岸に見る。また靴を買う。ジョンクーガーのCDとカセットも。クレジットカードの買い物は3.7万円になってる!まだ家族へのお土産も買ってないというのに。悪名高いNYの地下鉄に乗ってみる。でもとてもきれいで気が抜けた。

【28日目】ソーホーへ。何だかつくりの面白い洋服屋さんがある。染め損なったみたいなシャツを買う。弟へのお土産にしようかな。(~~~~~~このシャツは今後起こるハプニングのために、自分のものになりました。ごめん弟よ。)

【28日目】夜いよいよBig Riverへ。劇場に入ってみると緞帳に地図が描いてある。ビッグリバーってミシシッピ川のことなのか~。まったく予備知識がなかったけどハックルベリーフィンのお話らしい。休憩を挟み2部構成で、終わったのは11時。ダンスはなくて台詞と歌だけだったけど、コーラスラインより数倍良かった。特に歌がよかった!テープを売ってた。買えば良かったなぁ。

BIG RIVERのこと
1985年に初演され、トニー賞を受賞した舞台だとか。
1985年4月から1987年の9月までオリジナルが上演されてたのは、the Eugene O'Neill Theatre。私もきっとここで見たんでしょうね。
有名な舞台だったらしく、真田広之主演で日本でも上演されていたみたいです。
気がつかなかった・・・。

トニー賞の紹介動画

歌詞 Muddy Water

Look out for me, oh muddy water
Your mysteries are deep and wide
And I got a need for going some place
And I got a need to climb upon your back and ride

You can look for me when you see me comin'
I may be runnin' I don't know
I may be tired and runnin' fever
But I'll be headed south to the mouth of the Ohio

Well, I been down to the pain and sorrow
Of no tomorrows comin' in
But I put my pole to the river bottom
And I've got to hide some place and find myself again

歌詞 River in the rain

River in the rain
Sometimes at night you look like a long white train
Winding your way away somewhere
River I love you don't you care

If you're on the run winding some place
Just trying to find the sun
Whether the sunshine, whether the rain
River I love you just the same

But sometimes in a time of trouble
When you're out of hand
And your muddy bubbles roll across my floor
Carryin' away the things I treasure
Hell, there ain't no way to measure
Why I love you more than I did the day before

River in the rain
River I love you, don't you care

When you're out of hand

Winding your way away from me
River, I've never seen the sea

絵を載せなさい (ゴジ・ダツジ)
2014-04-27 09:55:18
命令口調になってしまいました せっかく旅先でスケッチされているならもったいない
ボストンへは家内と娘の3人で行ったことがあります 一番の思い出は家内の綿密なプランを無理やり変更させ娘とデパートに 戻ってみると家内がベンチで泣きじゃくっていました 思い出すたびに謝っています NYにはポロペラ機で入りました ミュジカルはキャットでした
載せました! (YOKO)
2014-04-28 10:02:05
ゴジさんのご命令(^^)を受け、早速押し入れごそごそしてスケッチブックを引っ張り出してきました。
ゴジさんのボストンの思い出は少々ほろにがなのでしょうか?ベンチで泣きじゃくる奥様、ちょっとかわいらしいなぁと思ってしまいました。家族旅行いいですね~。