キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ボクシング練習7ヵ月経過

2014年04月27日 | ☆ボクシング
昨年の9月末から始めたボクシング。
7ヶ月が経過しました。

練習回数は通算63回。
4月は割とがんばって今のとこ9回行けてます。

気温も上がってきて、行き帰りがとても楽です。
特に帰りは爽快。
それと練習中の汗の出方もかなり大量になってきました。
以前は男性練習生たちの汗しぶきを「わ~すごいな~どうしたらあんなに汗が出るわけ?」と思ってみてましたが、自分もだんだん近づきつつあります。もちろん、タオルで拭き拭き練習してますよ。


練習内容メモ

準備運動

縄跳び 3R
二重跳び 最高記録は30回。

シャドウ 1~3R
パンチを打つときに力を入れる、ほかは力を抜く。ってこれが難しいけど。

ミット打ち 3R 
ストレート連打は150回までになりました。

サンドバッグ 2~3R
自由に打つだけですが、なるべく下半身を使うように心がけてます。
そのほうがダイエット効果がありそうで^^

パンチングボール 2R

チューブで筋トレ
さぼり気味

腹筋背筋プランク
腹筋背筋どちらも10回。プランクは1分。

ストレッチ&整理運動



筋肉を使う割にはストレッチが足りないようで気がつくと体のあちこち固くなってます。ジムでは混み具合によってじゅうぶんなストレッチの時間が取れないこともあるので、帰宅してからストレッチする時間を増やしたほうがよさそうです。


体の変化ですが、体重や体脂肪率は一進一退。
この状態でいったん安定してきたのかも。
でも顔は細くなりました。
それと太もものセルライトが激減してます。
太さは変わらない気がしますが、うれしいです。わ~い。

コメントを投稿