キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

「花森安治の仕事」展@世田谷美術館

2017年04月07日 | ☆おえかき
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で出てきた「暮らしの手帖」。
その編集長花森氏の仕事、作品を紹介する展覧会に行ってきた。
朝ドラでは唐沢寿明が演じてましたね。



世田谷美術館にはかなりのものが所蔵されているようで、展示の物量がすごかった。
足が棒になりました。学生時代の作品から、従軍事の信書から、大政翼賛会の宣伝から、暮らしの手帖から・・・・たくさんのものが残されていました。

いちばん「ほっ」としたのは、最晩年のものなんでしょう。お孫さんへの絵手紙。
そのお孫さんが私と同じ名前で。
親しめた。
可愛かった。


ミュージーアムショップでお土産に一筆箋と付箋を買ってきました。
最近展覧会でこの手のお土産を買うのがマイブームです。


コメントを投稿