キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

化粧品産業技術展2013

2013年05月17日 | ★シゴトの話
2日連続して、展示会に参加。
こちらは化粧品製造に関する展示会。
ビューティーワールドがサロン中心とすると、こちらは工場中心。
当然スーツ姿の男性参加者が多い会場。

私は毎回この展示会にきたら、ひたすら原料メーカーのプレゼンテーションを聞きまくることにしています。
今回も新規原料などの発表をいろいろ聞きました。
発表者が、理系の研究室にいるような人が多く、原稿をひたすら読んでる感じで話が面白くないのが難点ですが。(ビューティーワールドの方は営業バリバリで、話はおおむね面白い)

会場はパシフィコ横浜

こんな景色や


こんな景色や


こんな景色が見られます。

天気もよくて気持ちよかった。



こういう展示会に来るメリットは新しい情報が入ることもそうなのですが、脳が刺激されるらしくて、仕事に対するアイディアがどんどん浮かんでくるのです。
展示会場に蛍の光が流れた後も、ロビーのデスクで、いろいろ仕事のアイディアをまとめてしまいました。

こういう刺激はいいものです。
いつもこうだといいのですが、普段は日常に埋没してしまっているらしく、アイディアも枯渇気味なんですよね。

コメントを投稿