キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

「2010春酒」台湾旅行 3日目~高雄へ

2010年03月21日 | ☆旅行─台湾
2日目はライブのあと、すぐに帰りました。
いつもなら、ぐだぐだ残って友達としゃべったりしてるんだけど、明日が早いと言うことで。

で、3日目。
朝食はパスして、チェックアウト後すぐ台北駅へ。
8時の高鉄(新幹線)で高雄へ向かいます。
7時50分ごろすでに入線していた列車に乗ると、Pさんは席についていました。
Pさんは、夕べライブのあとにさらに別の友人と夜食を食べ、朝の4時までおしゃべりしていたそう。すごい・・・。パワーある・・。


車内で朝ごはん代わりに昨日KAWA&美腿夫妻からもらった西門町のルーウェイを食べる。
老上海と言うお店だったかな?有名店らしいです。

鳥の爪やら舌やらを味わいつつ、列車は南下。
快適な旅です。

★高雄到着


高雄左営新幹線駅


高雄は30度!


MRTの券売機。
わかりやすい!
行き先の駅を表示の路線図上でタッチするだけ。

★カキ氷

高雄は夏です。
台北ではダウン着用の人もいたけど、ここは寒いのは冷房。
気温は30度だけど、風はさわやかで湿気はない。


ホテルの部屋はまだ用意ができていないらしく、
近くのカキ氷やさんへ。

「阿婆仔氷」





いずれも50NTでした。
フルーツいっぱい。
南国だ。


★高雄歴史博物館へ

チェックイン後、しばしPさんとは別行動。
私は旧友の光光一家と食事へ。
麗尊ホテルの飲茶へ行った。
子供たちが広東風のパリパリ麺が大好きらしい。
美味しかった。

おしゃべりに夢中で写真とるのわすれた。


食後は旦那さんが仕事へ。
光光と子供たちと歴史博物館へ。
子供たちはまだ小さいので「博物館なんてつまらないよ~」とパパ一緒に帰宅させようとしたらしいけど、外国からの客が珍しいのか、幼稚園生の妹までが行く気十分。
かわいらしい。


昭和13年に建てられた、元高雄氏役所庁舎。
いまは博物館になっているが、建物はそのままです。


フータイシー(ぽてひ)の劇場。
子供たち大喜び。


市長室では変わりばんこに市長の椅子に座って写真を撮りました。

展示内容は、228事件の記録など詳しかったけど、たくさんは見なかった。
特別展示は「アメリカと台湾の関係」「漆工芸品」。
全部ざっとみて1時間くらい。
子供たちは終始よい子でした。


博物館前の公園で。
お兄ちゃんが2年生。妹は幼稚園の年長さん。
子供の話す中国語もいい勉強になった。

光光、東東、ご馳走様でした。
お世話なりました~。

★廟のお祭り

行ったときにはちょうど廟のお祭りの日だったみたいです。
数ヶ所でお祭りやってました。


爆竹バンバンならして何かのパレード。
近くまで飛んできてパンパン!
ちょっとコワイ。


あっ!道路で発見しました。
昨日と同じだ。
ばんとう。


夜になると人でいっぱいに。
みんな、ご馳走食べてます。


ステージも作られて、演芸ショーが繰り広げられていました。
楽しそうです。
料理も美味しそうでした。


コメントを投稿