キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

スタンダップコメディ 初体験

2019年04月12日 | ☆エンタメ
最近、イベントでおじゃまするようになった、品川区中延の「隣町珈琲」でスタンダップコメディアンの清水宏さんを見てきました。「スタンダップコメディ」というと、昔アメリカのテレビ番組の「サタデーナイトライブ」というでいくらかなじみましたけど、日本人のは初めて。生も初めて。

これまで隣町珈琲で参加したのは「●●講座」みたいな、大学の先生が話をするものだったので、どんな感じなのかな?と思ったのですが、ふたを開けてみるととても楽しい内容でした。


勉強になったり、
くすっとおもしろかったり、
そうだそうだ!と思ってみたり、
へ―そんな考えもあるのかと唸ってみたり、

かなり楽しみましたが、やはりこれは演者の教養、頭の良さ、演劇でつちかったと思われる身体能力、センスの結集したものだったと思います。

この清水さん、私の20年来の友達の知り合い(劇団仲間?)
イベントの度に彼女が宣伝しているのを知ってはいたのですが、こんな風に私の生活範囲に活動されてる方だというのが、何とも不思議でした。

それと、いま「砂の器」を読んでますが、昨日のネタにも唐突に「砂の器」が出てきて驚きました。なんでも最近またテレビドラマ化されたんですね。私の読んでるのがばれたのかと思いました。

なんか世界は細かくつながるみたいで面白かったです。


イベントのFBページから清水宏さんの紹介を転載

清水 宏(シミズヒロシ)
1966年1月21日、愛知県出身。
日本のお笑いタレント、コメディアン、声優である。血液型はO型。早稲田大学演劇研究会を母体とした山の手事情社の出身、石井光三オフィス所属を経て現在はフリー。
「清水宏のオールナイトニツポン」「明石家マンシヨン」「踊るさんま御殿」「志村けん座長全国公演」ど
ラジオ、テレビ、舞台で活躍。忌野清志郎、細野睛臣、森山直太朗氏らのステージツアーにゲスト出演。
2007.2009年にはロツクミユージツクの殿堂·日比谷野外大音楽堂で単独お笑いライブ「清水宏のサタデーナイトライブJを敢行、それぞれ2 0 0 0人の客を動員。
2011年の8月から世界最大のシアターノエス、イギリスのエジンバラ·フリンジ·フエステイバルに参加。
翌2012年には英国で最大の新間タイムズ紙(THE TIMES)の取材を受け、全国版化特集される。
2013年よリ台湾·韓国公演を始める。台湾のフェスTaipei Fringe Festivalに招待される。
2015年からは北米フリンジ·フエステイバル(Canadian Fringe)に参加、最優秀海外バフオーマー賞を受賞する。国内では全国ツアーを始め、北は北海道、南は九州と、全国を行脚している。



コメントを投稿