キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ぶらり横浜三渓園 2日連続訪問の記

2020年02月25日 | ヨコハマ散歩
先週に引き続き、三渓園へ。
先週は雨で人出もまばらだったけど、今週は天気が良い。
春一番の吹いた翌日、風は強いけど春の陽ざしが暖かい。
花粉症のため気が進まない様子の夫をそそのかし(鬼?)一緒に出掛ける。
誘い出す文句は、
「三渓園には原三渓さん考案の『三渓そば』なる名物があるらしいよ!なんでも茶席出席者の着物を汚さないように汁なしのそばだったんだって」

先週、ボランティアガイドさんに教えてもらった話を繰り出す。
夫は「お茶席」とかそれにまつわる話に弱いところがあるので、しっかり興味をそそられてくれた様子。さささっと出かける用意を始めてくれた。

まず、入り口で年間パスポートを購入。夫に聞くと「僕も」とのこと。二人で5000円。(4回くれば元が取れます)
昨日ほどではないケド、風がある。
夫の花粉症が悪化傾向、わたしも鼻水が…。
早くそばを食べねば!

園内にはいくつも茶店がある。教えてもらった茶店はどこだったっけ?
天気が違うと見ためでわからないぞ。
仕方ないので、ネットで検索。
「待春軒」だ。
行ってみると、奥まっているせいかお客も少ない。
さっそく、「三渓そば」を注文。
これです。



美味しかった。
そばじゃなくて細いうどんでした。
明治のころはけっこう「ハイカラ」な食べ物だったのでは?


コロナの影響で定時のボランティアガイドツアーは中止になっていました。
案内所には猫いっぴき。
ボにゃんティアガイド?

亀の甲羅干しの姿が面白い。

「花粉がきつい」ということになり、軽く園内半周位しただけで帰ることに。
年間パスポートも買ったことだし、また来ましょう。





そして翌日。
今日も天気がいい。
家で本を読んでいたけど、こもっていたくないな~。
買い物の用事もあるし、自転車で出かけてみるか。
と、お昼を食べた後やってきました。
自転車だと15分くらいです。
今日は昨日より人が多い。昨日は午前中だったからかな?
65歳以上は入場料が安いせいか、年配者が圧倒的に多い。
昨日もいたけど、婚礼写真を撮影中のカップルも何組もいました。

さて、今日の私のお目当ては鳥たちです。
これはカワウ。
三渓園には1羽だけいるようです。


こちらはアオサギ。
昨日と同じとことに陣取って、お客さんを喜ばせています。


これはバードウォッチングのセンパイの皆様。
どうやら蓮池のカワセミを狙ってるらしい。わたしも見つけたけど、写真に撮るのは無理ですね。当面鴨サイズ以上を撮影いたします。



季節ごとに訪れたい景色です。


三渓園3回目にして、やっと三重塔のところまで登りました。

三重塔と同じ高さに展望台もあり(三重塔には登れません)根岸湾が一望。
むかしはきれいな海岸線が一望だったのでしょうけど、今はコンビナートの景色です。

梅が満開でしたが、写真に撮るの忘れました。
次は桜の季節かな?

「水俣病裁判~人間の尊厳をかけて」1996年

2020年02月25日 | ☆読書
新しい天皇誕生日の振り替え休日。
コロナウィルスの懸念もあるので、人込みを避けててまた三渓園へ。
(年間パスポートを買ったので2日連続できても良いノダ)

もう3月下旬の暖かさで、風の強かった前日よりも人出が多いようだ。
池のカモを見ながらベンチで読書。
昨日三渓園に来た帰りに寄った図書館で借りてきた、水俣病関連の本(開架してる本としてはこれ1冊だった)。相当固い本かと思ったのだけど、読んでみると意外と読みやすい。




 
あとがきまで読んで納得した。
この本は長きにわたった水俣病裁判が「国との和解」という一定の決着を見たあとに書かれた「まとめ」の本で、「高校生にも読んでほしい」との意図からなるべく平易に書かれたのだそう。

よかった。
手にした本が読みやすくて。

今私はこの本を読み終えて、「水俣病問題」を分かった気になっています。

その状態で今のコロナ問題を振り返ってみると、いろいろ鮮明に分かります。
なぜ、検査を進めないのか?
なぜ、初期の段階で水際対策を徹底しなかったのか。
今、コトここに及んでも「国民の皆さんにおねがい」というゆる~い対策しかないのか。


よく考えてみれば、薬害エイズ、福島原発事故、沖縄米軍基地問題、
すべて同じ構造の問題だとわかります。





それとは別に個人的な感想も。

・昭和40年代に不知火海に海水浴に行ってた。親は危険を感じてなかったんだろうか?その頃の熊本の人たちの感覚は?
小学生低学年くらいのころに水俣病のことを知って、食べてる魚が心配になり「魚をたべて大丈夫?」と親に聞いたような記憶がある…
・昭和50年代、水俣病裁判が行われだしたころ、よくニュースでやっていた。でも私の関心は全然そこになかった。「いつまでもやってるんだな、裁判って長いな」と思ったくらい。
・昭和60年代~平成、熊本を離れたけど、裁判は国を相手どる全国規模のものになっていた。でもわたしは関心がなかった。

昨日本を読んでいて、「ちゃんと関心持って理解していたら自分だって環境庁を囲む人間の鎖や座り込みの支援だってできたのに」と思った。
今頃なにやってんだよ自分は。
これが、もう一つのイタイ感想。




YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?