キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

日曜はマーケット周り

2013年08月18日 | ☆旅行-2013ロンドン
コーヒー飲んで天国だったため、出かけるのが遅くなりました。
1時近くやっと出動。29番のバスで、カムデンマーケットに向かいます。
バスルートはネットでロンドン市の交通局?のサイトで検索しました。

まず向かうのは、ここから、バスで15分くらいで行けるカムデンロックのマーケットです。
24年前にも行って、色々買い物した覚えが。

カムデンまではいい感じの住宅地が続き、カムデンタウン
の駅からわ~っと人がいきなりふえます。人が増えてきたところでバスを降り、人並みに沿ってあるくと、運河に出ました。

人だかりがしてるので何だろうかと思ったら、水門で水位の調整をしているところでした。おもしろい!

今回は、特に買い物の予定もないので、食べ物屋台の方へ。
エスニック料理が並んでます。モロッコ弁当を食べました。
ラムのタジン、バターチキン、クスクスにドリンクで5ポンド。

お腹いっぱいになったあとは、バスでノッティングヒルへ向かいます。ノーザンラインは動いてないし、地下鉄よりバスが景色が見られて楽しいし。

これ、新型バスです。ルートマスターと同じく、後方が開放してるんです。乗るチャンスがなかったけど。

ポートベーロ通りです。
日曜は市は立ってないのですが、それなりに観光客で賑わってました。
特に買い物はないので雰囲気だけ楽しみます。

トイレも行きたいし、休憩もしたいとパブに入りました。
エールを半パイント頼んで、席についたら、隣のグループに美味しそうな料理が運ばれてきました。
何を頼んだのか聞こうと思って話しかけたらいきなりビールのグラスを倒しちゃいました。
あらあら。

でも、無事そのメニューは、サンデーローストであると判明。ついつい、私もオーダーしてしまいました。さっきモロッコ弁当食べたばかりなのに!

ゆっくり食べたらいいよね。
席からは道行く人たちを眺められます。

ところで、パブって席で注文、支払いもできるのですね。ふーむ奥が深い。

ノッティングヒルといえば、映画の舞台ですね。ノッティングヒルの恋人。
ロケ地めぐりもしてきました。

青いドアの家

映画の中で本屋さんだったとこ。

ウロウロしたあとは、またバスで移動します。

ロンドンで自炊

2013年08月18日 | ☆旅行-2013ロンドン
おはようございます。
大家さんが出かけたので、昨日からこのフラットにひとりになりました。一人旅の開始です。

朝からお風呂にゆっくり入り、洗濯をしながら朝ごはんの用意をします。
昨日バラマーケットで買ってきた食材で夕食を作りましたが、半分残しておいて、朝食に食べました。

材料

夕べのご飯

今朝のご飯
昨日の茹でたソーセージとマッシュルームとインゲンのソテーにパセリを混ぜて、そこにチーズを載せてオーブンで焼きました。
味付けは塩胡椒だけですが、パセリの香味とソーセージの肉の味で、とても複雑な味になってました。

実は生まれて初めてオーブンを使ったんですが、なんとなくでも美味しくできるものですね!変に自分で味付けしなかったのが勝因でしょう(*^^*)

友人が冷蔵庫の中のものなどできるだけ使って欲しいと言ってたので、フルーツ入れに残ってた洋ナシにヨーグルトかけてみましたよ。

テレビを見ながら朝ごはん。
昨日買った「モンマス」のコーヒーも美味しい。美味しいコーヒーがあると天国です。

パセリを持ってテートモダンへ

2013年08月18日 | ☆旅行-2013ロンドン

バラマーケットから川の方へ出て少し歩くと、シェイクスピア時代のグローブ座の跡地があります。建物の遺構が少しだけ残り保存されてます。

そしてそこからすぐのところに、現代のグローブ座が有ります。昔の建物を復元したそうです。トイレを借りに入りましたが、いつかお芝居も見たいです。

ちょうどテムズ川は、汐が引いてきた時間で、ビーチが出現してました。ここらあたりは、観光客もほどほどで、散策しやすかった。

次に向かうのは、デートモダンです。
発電所の後を美術館にしたというもので、建物が独特でした。中も、鋼鉄の柱がそのままで、カッコよかった。

野菜や肉の入ったエコバッグをクロークに預け見学スタート。

現代アートは面白いけどよくわかりませんね。(^^ゞ
かえってご飯作るの遅くなっちゃう。と、1時間くらいで引き上げ。
また、いつか来ます。

帰りは、歩行者専用のミレニアムブリッジを渡り、セントポール大聖堂前から、2停留所だけバスに乗り、バンクへ。朝と同じ番号のバスを捕まえて、宿へ戻ります。途中通ったエンジェル付近はレストランがぎっしり。土曜の夜だし人もたくさんいました。食事してみたい!

今日は、朝から、ずっとバスだけ使いました。
オイスターカードを持っていると、一日どれだけ乗っても上限以上にはチャージされ無い仕組みだそうで、たぶん、そんなにかかってないはずです。

帰ったら8時前。ささっとご飯を作ってワインと一緒に頂きました。
ロンドンアパート生活。
なんか楽しい。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?