キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

箱根

2007年03月04日 | ☆自分のために書く話
箱根に来ている

すばらしく青く澄んだ湖があった↑こんなかんじ。
芦ノ湖だろうけど、実際の芦ノ湖とは違う。
ビーチもあり、地元の中学生がランニングしていた。

湖の近くに重厚なたたずまいのホテルがあった。
中を覗く。ロビーもステキ。
一泊いくらするのか分からないくらい高級で、さすがにここには泊まれない。

コンナカンジだろうか(これはタイのホテルらしいけど)



雰囲気だけでも味わおうと、ロビーの椅子に座ってた。

そこへ、お掃除担当のようなおばさんがやってきた。
ニコニコしている。
「あなた、前にもこちらにいらっしゃいましたね。お久しぶりです」

え?ここには初めて来た筈だけど・・・
と思ってぽかんとしていたけれど、

「確か半年ほど前ですよね?お泊りになったのは」
とおばさんが言うのを聞くと、やはり泊まったような気がしてきた。


おばさんは私に会えてとても嬉しいという風で、ロビーのそばにあったティールーム(ここもすごく広くて重厚)へ連れて行ってくれた。
そこは、デザートバイキングをやっていて、ティーカップなども沢山高級品が並べられ、好きなものを使えるという用意になっていた。


おばさんが、こっそり私にお茶を飲ませてくれるという。

「好きなカップを選んで」といわれるが、
あまりに沢山あって迷っているうちに、
同行の男性二人(どうも団体旅行でで箱根に来ていたようです)が、乱入してきて、勝手に用意されてるデザートを、皿に盛り始めた。

「そんなことしちゃだめだって」

私はおばさんにあやまり、皿を返し、お茶も飲まずに逃げるようにホテルを出てきた。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?