キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

立ち退き勧告?!

2007年12月07日 | ☆アパート立ち退き物語
今住んでいる、賃貸マンションが取り壊されるらしい・・・。
築40年以上経っていて、危険だからだそうだ。

後半年で、契約解除だそう。

む~。

6~7年住んでて快適だったのにな~。
(その間一度も更新料払ったことなかった)

独身時代から住んでるので、手狭ではありましたが
相場と比べて家賃も安いし、屋上から花火大会も見えたし、
気に入ってました。引っ越したくないな~。

でも、移転先を考えないと。
近所にいい物件あれば教えてください。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです (えのか)
2007-12-08 16:42:06
・・・あの絶景の花火スポットがなくなっちゃうなんてショックです。

いっそのこと、えのかのうちの近所に越してきてください。三茶で呑みましょー(笑)
返信する
Unknown (shion@立ち退き歴2回)
2007-12-09 05:03:23
引っ越し代請求するのも良いかも。契約書面に「6ヶ月前に告知すれば先方から契約解除出来る」との項目があっても、実際にもらえる場合も多いと思いますよ。

だって…引っ越しするとしたら、50万円以上の出費になりますよね。YOKOさんの場合、単身者世帯向け物件だったのですから、「一人で半年で」それだけのお金を作れない方も多いはず。

立て替えとなると「引っ越しするつもりはなかったので、そんなお金はありません。これから貯金しないといけないので…それまで待ってもらえませんか?」って言われても困るでしょうし。

同等家賃の所に越すとして、「敷2+礼2+1ヶ月分前家賃(現敷金はそのまま返還の上で)」分位は結構サクッともらえる様に思います。
返信する
ひっこし (YOKO)
2007-12-13 14:08:37
コメントありがとうございます。
引越しはまだ先のことになりそうですが、今度住むところも5年くらいは住みたいな。
と考え中です。
三茶も魅力ですねぇ。うふうふ。

お!しおんさん、立ち退き2回もあるんですか。
すごいですね。
で、引越し代もらえたの?
返信する
貰いましたよん。 (shion)
2007-12-15 01:44:40
両方とも家主都合だったので、引っ越し代貰いましたよん。

敷金全額返還とは別に「同等物件の敷2+礼2+1ヶ月分前家賃+引っ越し代」って事で、7~8ヶ月分貰った事もあります。

これは相続税の関連で同じマンションの数室がまとめて売りに出された時でした(5世帯まとまって交渉しました)。
返信する
>独身時代から住んでるので (うぉる)
2007-12-18 00:30:41
えええ??YOKOさん、独身じゃなかったの??
うわーうわーうわー・・・って、アホか自分ww

日誌のどこかに書いてありましたっけ?
仕事、趣味、恋愛(結婚でなく)、をクールにこなす才色兼備かつミステリアスな女傑YOKO様のイメージが・・・

それにしても築40年なんて物件に、よく入居しましたね。耐震強度も不安ですが、今はやりのウォークインクローゼットとか対面キッチンとかなんやらバスとかついてないでしょうし、収納が少なかったりバリアフリーじゃなかったりですよね?
まぁそういう私も同世代のマンションに、3月まで住んでたんですがね。
さぁ買いましょう建てましょう!(^^)
返信する
おお! (うぉる@勤務中)
2007-12-18 08:50:49
去年の12月10日の髪アップで後ろから撮った写真の日記(これ、前読んだはず--;)に、『夫』の文字が!
へぇーーふーーん(←まだ信じられない)
返信する
わはは・・・! (YOKO)
2007-12-19 22:30:05
うぉるさん、
独身だと思っていましたか!
まぁ、その期間も長かったですからね~
そんなうぉるさんだって、いつの間にかお子さんまで生まれていたじゃないですか~。

ミステリアスな女傑って・・・
いったいどんなイメージですか!
笑える・・・

しおんさん、
そうなんですね~。
立ち退き2回なんて、すごい。
わたしも交渉がんばってみますわ。
返信する

コメントを投稿