昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

運が悪いことから全てが始まった(44)貿易会社(2)

2013-11-17 07:17:25 | 小説、運が悪いことから全てが始まった
「司秀三です・・・」
 ボクは立ち上がって、この会社での第一歩をきちっと踏み出すつもりで挨拶した。
「あ、ウラジミール・ペトロビッチ・ダニチです」
 彼も改めて姿勢を正し、軽く会釈した。
 やはり、日本人ではなく外人なんだ。
 しかし思ったほど背は高くない。

「実はね、中国向けに大きな契約が成立したんだ」
 彼は背を向けて、書類棚から大きなファイルを抜き出しながら言った。
「中国向けですか?」
 ソ連専門というわけではないんだ。
「最近ソ連向けも頭打ちになってきたんで、常務が中国向けを開拓したんだ」
 

 重いファイルをどさっと机に置いて、誇らしげに言った。
「これ、何か分かる?」
 
 ぎょろっとした目でボクを真っ直ぐ見た。唇が笑っている。

 ペラペラとめくってみたが、機械や機器類が英語で列挙してある。
 ひょっとして何かを製造するプラントかな?と思ったが、機械に詳しくないのでよく分からない。
「そうか、大学出のキミでも分からないか・・・」
 彼の顔に満足そうな笑みが広がった。
「キミ、この仕事を手伝ってくれないかな? このプラントのために機械3課が立ち上がったんだが、今ぼくひとりなんだ。こんど常務に頼んでみるから・・・」
 なるほど、彼の座っていた課長席の前にボクが座っているのを含めて4席あるが、いずれも空席のようだ。
「ええ、ぜひ!」
 
 何か分からないが大きな仕事のようだ。
 入社早々で仕事ができそうな先輩から声をかけられ、ボクは浮き浮きした気分になった。
「司くん、吉原専務がお呼びだよ。4階の専務室へ行ってください」
 そのとき、あの温厚な廣瀬総務課長が遠くから声をかけてきた。
 思わせぶりなダニチ課長のウインクを背に、ボクは晴々とした気持ちで専務室へ向かった。

 ─続く─


 コシノジュンコさんがミャンマーのスポーツ代表選手のユニフォームをデザイン、提供した。
 
 「経済だけではなく文化交流のお役に立てれば」と彼女は語った。
 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿