昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(631)香港返還交渉時のサーチャー首相と鄧小平

2019-11-15 05:37:51 | なるほどと思う日々
 香港騒動は、なかなか収まりそうにないですね。
 香港がイギリスから返還されるときの、サッチャー首相と中国、鄧小平の会談を思い出しました。
 「もし香港で住民投票をして、イギリスに残りたいという結論が出たら、イギリスは香港を返還しません。その場合、あなたはどうしますか」
 「人民軍を香港に侵攻させます」中国の最高権力者、鄧小平は即答した。

 返還は事務レベルでは決定していたのだが、それを百も承知でサッチャー女史は吹っ掛けたのである。対応した鄧小平もさる者だった。<最強の手段>で応じた。

 ・・・この会話にこそ外交の神髄が集約されている・・・

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿