昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(632)「月の裏側」に想いを馳せる

2019-11-16 04:44:00 | なるほどと思う日々
 昼間の満月。
 興味深いですね。クロード・レヴィ=ストロース「月の裏側」に想いを馳せました。
 「日本文明が与えることのできる優れた教訓の数々・・・」
 それは現在を生きるためには、過去を憎んだり破壊したりする必要はないという教訓であり、自然への愛や尊敬に席を譲らないで文化の産物の名にあたいするものはないということであります」

 折しも、宮中では大嘗祭が営まれました。
 ・・・宇宙のあらゆる存在に霊性を認める神道の世界像は、自然と超自然、人間の世界と動物や植物の世界、さらには物質と生命とを結びあわせるのです。
        
 *このブログも、始めてから4,226日目。
  11年と211日、ほぼ毎日UPし続けてきました。
  これからいつまで継続できるか、わが生命とのせめぎ合いです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿