昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(360)小笠原諸島の魅力

2016-01-31 06:56:29 | なるほどと思う日々
 先日テレビで小笠原諸島を取り上げていた。
 東京都であるが、東京から南南東1000キロという太平洋上に位置する30の島々だ。
 
 その自然の景観の素晴らしさだけでなく、棲息する固有種の動植物の生態系が見れるということで世界自然遺産に選ばれたんだよね。
 

 しかし、小笠原にはそれだけではない魅力があることを知った。
 1539年、松本城主小笠原長時のひ孫、小笠原貞頼によってこの島々は発見されたんだ。
 
 
 

 しかし、それ以前に既に捕鯨船の寄港地として、欧米人が住み着いていたんだね。
 
 そして明治初期にアメリカ、イギリス、デンマーク、ハワイ諸島から来た人々が日本人として帰化したんだ。
 
 今や多種民族が仲良く共同体を営んでいる貴重な地域でもあるんだ。

 <好奇心コーナー>
 
 
 宿敵韓国と対戦することになったU23サッカーアジア決勝戦。
 絶対見るべし、と早めに寝床に入ったのだが、目が覚めた時は既に終わっていて表彰式が執り行われていた。
 なんと前半0対2とリードされていたのをひっくり返したという!
 
 まさにこれまで見てきた腰砕けのひ弱な日本代表サッカーでは考えられないびっくりポンだ!
 強い若者が育っている! 頼もしく思った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿