JR貨物:EF651122
EF65PFシリーズで、今回はJR貨物のEF651122です。
1122号機は、PFの最終グループに属するカマで、昭和54年5月9日に落成しています。
登場当初は下関運転所に配置され、主に山陽方面でブルトレの牽引などに充当され活躍していましたが、JR西日本に継承後、平成13年6月13日に廃車されています。
しかし、まだ車齢も若かったことから、同年8月1日付で車籍が復活となり、JR貨物で使用されることになりました。当初は高崎機関区に配置されたようですが、その後岡山機関区に配置となり、さらにEF65が新鶴見機関区に集中配置された際、同区への配置となっていました。
国鉄時代から変わらぬオリジナル塗装で活躍し、JR貨物所属となってからは青プレートに変更されたものの、変わらぬ外観で人気もありました。
なかなか地元で見るのが難しかったカマですが、新鶴見に配置となってからは狙う機会が多くなりました。
平成23年5月28日 単3055レ
平成23年6月12日 4094レ
平成23年6月18日 2082レ
平成23年12月24日 3071レ
その後遅れて合流した僚機のEF651121とまた同じ職場で同じスタイルで活躍をしていましたが、PFの2000番代化に伴い1121号機は2121号機と改番されたものの、1122号機は改番されることなく、新型電機の増備とともに運用から外れてしまいました。
平成24年2月11日 東所沢~新座間にて 8472レ
最後の撮影となった1122号機。
廃車が平成23年度中ということですので、この写真を撮って間もなく運用から外れ、廃車になってしまったようです。
記録を辿ると、同機の写真を撮ることができたのは、わずか1年弱の間だけでした。
にほんブログ村
EF65PFシリーズで、今回はJR貨物のEF651122です。
1122号機は、PFの最終グループに属するカマで、昭和54年5月9日に落成しています。
登場当初は下関運転所に配置され、主に山陽方面でブルトレの牽引などに充当され活躍していましたが、JR西日本に継承後、平成13年6月13日に廃車されています。
しかし、まだ車齢も若かったことから、同年8月1日付で車籍が復活となり、JR貨物で使用されることになりました。当初は高崎機関区に配置されたようですが、その後岡山機関区に配置となり、さらにEF65が新鶴見機関区に集中配置された際、同区への配置となっていました。
国鉄時代から変わらぬオリジナル塗装で活躍し、JR貨物所属となってからは青プレートに変更されたものの、変わらぬ外観で人気もありました。
なかなか地元で見るのが難しかったカマですが、新鶴見に配置となってからは狙う機会が多くなりました。
平成23年5月28日 単3055レ
平成23年6月12日 4094レ
平成23年6月18日 2082レ
平成23年12月24日 3071レ
その後遅れて合流した僚機のEF651121とまた同じ職場で同じスタイルで活躍をしていましたが、PFの2000番代化に伴い1121号機は2121号機と改番されたものの、1122号機は改番されることなく、新型電機の増備とともに運用から外れてしまいました。
平成24年2月11日 東所沢~新座間にて 8472レ
最後の撮影となった1122号機。
廃車が平成23年度中ということですので、この写真を撮って間もなく運用から外れ、廃車になってしまったようです。
記録を辿ると、同機の写真を撮ることができたのは、わずか1年弱の間だけでした。
にほんブログ村