マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

583系仙台車:団体列車 リバイバル「はつかり」

2016-12-31 01:56:00 | 国鉄・JR団体・臨時列車
583系仙台車:団体列車 リバイバル「はつかり



JR東日本に最後まで残った583系。
現在は秋田車となっていますが、仙台に居た時代に団体列車による「はつかり」としての企画列車が何度か設定されました。

他では1列車ごとにご紹介しておりますが、今回は3本まとめて記録しておきたいと思います。



平成21年3月20日 583系仙台車

「〈はつかり〉〈おおとり〉で行く北海道への旅」という企画で設定された団体列車です。
前後ともイラストマークでした。





平成22年10月16日 583系仙台車

前回から1年半後、またも「青森行き 特急『はつかり』の旅」という企画で団体列車が設定されました。
今回は、前頭が文字マーク、後部がイラストマークとなり、変化が見られました。個人的にはやはり文字マークの方が好きですね。



平成23年12月3日 9011M 583系仙台車

またさらに1年後、団体列車「583系特急はつかり青森行きの旅」が企画されました。
この日はあいにくの雨。さらに結構ダイヤが乱れたようでした。
この回は、前後ともイラストマークでの運転となりました。

元々青森運転所に居た車両でしたが、仙台で極力原型に近い状態に整備した際、ヘッドマークなどは好感されてしまったようで、残念ながらオリジナルの「はつかり」マークは常備されなかったようです。
やはりステッカーですと、どうしても違和感が出てしまいますね。まあ、そんな文句を言っても車両があってこそですが・・・。




最新の画像もっと見る