マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

続 485系:快速「ムーンライトえちご」

2016-08-06 01:30:00 | 国鉄・JR快速列車
続 485系快速「ムーンライトえちご」


新宿~新潟を結んでいた夜行快速列車「ムーンライトえちご」。
165系の撤退後、平成15年から485系新潟車が永く使用されていましたが、平成22年3月ダイヤ改正で急行「能登」が臨時化されると、これに485系新潟車を使用することになったため、183系マリ車(東大宮操常駐)に振り替えられ、485系新潟車による運転が一旦は消滅してしまいます。

しかし、平成24年3月ダイヤ改正以降、臨時急行「能登」の設定が無くなると、快速「ムーンライトえちご」にまた485系新潟車が充当されることになりました。



平成24年7月28日 485系K-2編成 遅8720M 快速「ムーンライトえちご」 

夏至の頃でも走行写真の撮影は不可能な「ムーンライトえちご」。この日は上越線ではかなり激しい豪雨があったようで、4時間以上も遅れて登ってきました。そのために地元で撮影することができたものです。
実は、編成が見えてから念のために置きピンしようと思ったところ、誤ってシャッターを切ってしまいました。慌てて構図を戻したもののド順光の車体正面の露出を拾ってしまい、ドアンダーの失敗写真になってしまいました。したがって、明るさコントラストで強引に安定化させた写真になります。

前記事から1枚だけアーカイブしていなかった写真。
整理し忘れかと思っていたら、運転設定時期が違っていたんですね。もうすっかり忘れていました。

そして平成26年春。3月中の臨時運転を「ムーンライトえちご」として設定されながらも、4月からは「えちご春の夜空」なんて変な名称に変更され、この春臨をもって以後は設定されることがなくなってしまいました。



最新の画像もっと見る