583系:団体列車「リバイバル津軽号」(2013)
今年も583系秋田車を使用した団体列車「リバイバル津軽号」が運転されました。
時刻は送込み回送も含め、大幅に変更されています。行先も青森から弘前に変更されました。
※撮影は、平成25年10月25日です。
583系 回9724M 送込み回送
昨年と上野到着は全く同じ時刻ですが、季節が1か月違っていますので暗闇とはなりませんでした。
しかし、台風前の雨模様であり、明るさは足りません。この時間に雨が止んでいただけでも良しとしますが、肝心のヘッドマークが「臨時」表示となり、ガッカリです。
通例では出庫時に用意されるヘッドマークがなかったため、まさかの取り付け中止が危惧されました。
583系 9713M 団体列車「リバイバル津軽」
発車時刻が大幅に繰り上がったものの、この季節では18時でも夜と同じ状況です。
東十条で駅の明かりを頼りに撮影しようと思いましたが、京浜東北線が運転手交代で停車する可能性が高く、まったく写らないことが判明したため、急きょ赤羽駅へと向かいました。
しかし、ここでも問題。時間が退社時間と重なるため、ホームが混雑します。客をかわして撮影するのが難しいため、構図と明りの安心な通過ホームを諦めて、湘南新宿ラインホームからの撮影に切り替えました。
危惧されたヘッドマークはきちんと取り付けられていて安心しました。でも・・・
いやらしい位置にテツが三脚をセッティング。さらに・・・シャッターを切る瞬間に画面内におっさん乱入。まあ、派手に入って来なかっただけまだ良かった。
まあ、記録ということで。
参考までに運転記録を記しておきます。
団体列車「リバイバル津軽号」 上野 平成25年10月25日発
上野 17:44~9713M・9813M~弘前 8:35
送込み回送 秋田 平成25年10月24日発
秋田 20:42~回9824・9724M~上野 6:30
※いずれも新潟経由、列車番号は新潟で変更。
昨年度の「リバイバル津軽号」
にほんブログ村
今年も583系秋田車を使用した団体列車「リバイバル津軽号」が運転されました。
時刻は送込み回送も含め、大幅に変更されています。行先も青森から弘前に変更されました。
※撮影は、平成25年10月25日です。
583系 回9724M 送込み回送
昨年と上野到着は全く同じ時刻ですが、季節が1か月違っていますので暗闇とはなりませんでした。
しかし、台風前の雨模様であり、明るさは足りません。この時間に雨が止んでいただけでも良しとしますが、肝心のヘッドマークが「臨時」表示となり、ガッカリです。
通例では出庫時に用意されるヘッドマークがなかったため、まさかの取り付け中止が危惧されました。
583系 9713M 団体列車「リバイバル津軽」
発車時刻が大幅に繰り上がったものの、この季節では18時でも夜と同じ状況です。
東十条で駅の明かりを頼りに撮影しようと思いましたが、京浜東北線が運転手交代で停車する可能性が高く、まったく写らないことが判明したため、急きょ赤羽駅へと向かいました。
しかし、ここでも問題。時間が退社時間と重なるため、ホームが混雑します。客をかわして撮影するのが難しいため、構図と明りの安心な通過ホームを諦めて、湘南新宿ラインホームからの撮影に切り替えました。
危惧されたヘッドマークはきちんと取り付けられていて安心しました。でも・・・
いやらしい位置にテツが三脚をセッティング。さらに・・・シャッターを切る瞬間に画面内におっさん乱入。まあ、派手に入って来なかっただけまだ良かった。
まあ、記録ということで。
参考までに運転記録を記しておきます。
団体列車「リバイバル津軽号」 上野 平成25年10月25日発
上野 17:44~9713M・9813M~弘前 8:35
送込み回送 秋田 平成25年10月24日発
秋田 20:42~回9824・9724M~上野 6:30
※いずれも新潟経由、列車番号は新潟で変更。
昨年度の「リバイバル津軽号」
にほんブログ村