ED7114牽引:旧型客車列車(東北本線)
当ブログにおいて、過去ログで何回かご紹介してきた東北本線のED71形電気機関車ですが、今回の記事がラストで、唯一撮影することができた旧型客車による普通列車の写真をご紹介したいと思います。
※撮影は、いずれも昭和57年6月22日です。
在来線特急「やまびこ」の最後を撮影するため、福島県を訪れました。
前日に駅名が改名となる「東那須野」「「磐城西郷」と寄り道、入場券購入などをしながら初めての飯坂温泉で宿泊、早朝から撮影へと出掛けました。
その際、移動に便利な藤田行きという珍しい行先の普通列車に乗ります。
福島駅にて ED7114牽引 523レ 藤田行き
郡山発の藤田行きという珍しい区間に設定された普通列車。牽引していたのはなんとED71。
ED71そのものも終焉に向かいつつある頃で、写真を撮るようになってからも数年間、ED71が客車列車(臨時以外)は見たことがありませんでした。
当該列車が郡山駅からの下り始発列車であり、早朝の通勤通学対応列車であったようです。この時代、同区間に電車による普通列車は1本もありませんでした。
藤田~桑折間にて ED7114牽引 1524レ 福島行き
紙焼きが良くないので画像が大荒れなのはご勘弁。
藤田駅で折り返し、福島までの短距離列車となります。もちろん牽引は着回しを行ったED7114。これも福島市内への通勤通学時間にちょうど良い設定の列車です。
藤田~貝田間を徒歩撮影したのですが、滅多に見ることのできないED71牽引の普通列車を見逃すわけには行かず、目的地とは反対側の桑折寄りに歩いて撮影しました。
ED71は少数ながら運用は残っていたようですが、この写真を撮影した年の11月22日を最後にすべての運用から離脱したそうです。
国鉄 交流型電気機関車:ED71(その1)
国鉄 交流型電気機関車:ED71(その2)
ED7114牽引:12系臨時急行列車
にほんブログ村
当ブログにおいて、過去ログで何回かご紹介してきた東北本線のED71形電気機関車ですが、今回の記事がラストで、唯一撮影することができた旧型客車による普通列車の写真をご紹介したいと思います。
※撮影は、いずれも昭和57年6月22日です。
在来線特急「やまびこ」の最後を撮影するため、福島県を訪れました。
前日に駅名が改名となる「東那須野」「「磐城西郷」と寄り道、入場券購入などをしながら初めての飯坂温泉で宿泊、早朝から撮影へと出掛けました。
その際、移動に便利な藤田行きという珍しい行先の普通列車に乗ります。
福島駅にて ED7114牽引 523レ 藤田行き
郡山発の藤田行きという珍しい区間に設定された普通列車。牽引していたのはなんとED71。
ED71そのものも終焉に向かいつつある頃で、写真を撮るようになってからも数年間、ED71が客車列車(臨時以外)は見たことがありませんでした。
当該列車が郡山駅からの下り始発列車であり、早朝の通勤通学対応列車であったようです。この時代、同区間に電車による普通列車は1本もありませんでした。
藤田~桑折間にて ED7114牽引 1524レ 福島行き
紙焼きが良くないので画像が大荒れなのはご勘弁。
藤田駅で折り返し、福島までの短距離列車となります。もちろん牽引は着回しを行ったED7114。これも福島市内への通勤通学時間にちょうど良い設定の列車です。
藤田~貝田間を徒歩撮影したのですが、滅多に見ることのできないED71牽引の普通列車を見逃すわけには行かず、目的地とは反対側の桑折寄りに歩いて撮影しました。
ED71は少数ながら運用は残っていたようですが、この写真を撮影した年の11月22日を最後にすべての運用から離脱したそうです。
国鉄 交流型電気機関車:ED71(その1)
国鉄 交流型電気機関車:ED71(その2)
ED7114牽引:12系臨時急行列車
にほんブログ村