E653系勝田車:団体列車「2012東京旅のプレゼント」
毎年、秋に設定される団体列車「旅のプレゼント」。
いつ頃から運転されるようになったのか良くは知りませんが、近年は特急形電車による運転が殆どです。
過去ログで183系による「旅のプレゼント」をご紹介したことがありましたが、今回はE653系勝田車を使用した「旅のプレゼント」号の写真をご紹介いたします。
E653系 9151M 団体列車「2012東京旅のプレゼント」
まだE653系が「フレッシュひたち」でバリバリに活躍していた頃です。
地元では極まれに郡山への回送等で見ることができるくらいで、大体は近場でも武蔵野線経由で東北本線方面へスルーしてしまうため、まずお目に掛かることはありません。
185系もまだ廃車が出ていない頃で余裕があった筈ですが、なぜこのような運用が設定されたのか不明です。
オリジナルのE653系が消滅してから久しくなりますが、ここ数年は新潟で活躍するE653系リニューアル車が大曲花火臨などに運用されて毎年上京するため、以前よりも見られる機会が逆に増えたかもしれません。
毎年、秋に設定される団体列車「旅のプレゼント」。
いつ頃から運転されるようになったのか良くは知りませんが、近年は特急形電車による運転が殆どです。
過去ログで183系による「旅のプレゼント」をご紹介したことがありましたが、今回はE653系勝田車を使用した「旅のプレゼント」号の写真をご紹介いたします。
E653系 9151M 団体列車「2012東京旅のプレゼント」
まだE653系が「フレッシュひたち」でバリバリに活躍していた頃です。
地元では極まれに郡山への回送等で見ることができるくらいで、大体は近場でも武蔵野線経由で東北本線方面へスルーしてしまうため、まずお目に掛かることはありません。
185系もまだ廃車が出ていない頃で余裕があった筈ですが、なぜこのような運用が設定されたのか不明です。
オリジナルのE653系が消滅してから久しくなりますが、ここ数年は新潟で活躍するE653系リニューアル車が大曲花火臨などに運用されて毎年上京するため、以前よりも見られる機会が逆に増えたかもしれません。