ジョイフルトレイン:485系 彩(いろどり)
485系彩(いろどり)は、JR東日本長野支社に所属する485系を種車としたジョイフルトレインです。平成18年に長野にて改造により誕生し、翌平成19年から営業を開始しています。
種車は、中間車において年次の新しい1000番代としていましたが、両先頭車のクロ481はいずれも北海道用に製造した1500番代となっており、改造によって面影は全くありませんでしたが、最後の1500番代となっています。
このほど長野支社から引退の発表があり、平成29年9月30日の団体列車をもって運用から完全離脱するようです。
平成24年2月11日 東所沢~新座間にて
ワム貨物の最後を撮影する際、待機中に偶然捉えることができたものです。
平成27年9月19日 南浦和~東浦和間にて 9767M
この日は3本のTDL臨が設定されており、485系彩(いろどり)もそのうちの1本でした。
配属が長野支社であるため、一番近くてもたまに武蔵野線を通るぐらいで、なかなか撮影する機会には恵まれない車両でした。
一度だけどこかへ出かける際、京浜東北線の蕨~南浦和間で並走したことがあり、その際、あまりの内装の良さに一度は乗ってみたいと思ったことがありましたが、誕生からわずか10年、終わりはあっけなく訪れてしまいました。
485系彩(いろどり)は、JR東日本長野支社に所属する485系を種車としたジョイフルトレインです。平成18年に長野にて改造により誕生し、翌平成19年から営業を開始しています。
種車は、中間車において年次の新しい1000番代としていましたが、両先頭車のクロ481はいずれも北海道用に製造した1500番代となっており、改造によって面影は全くありませんでしたが、最後の1500番代となっています。
このほど長野支社から引退の発表があり、平成29年9月30日の団体列車をもって運用から完全離脱するようです。
平成24年2月11日 東所沢~新座間にて
ワム貨物の最後を撮影する際、待機中に偶然捉えることができたものです。
平成27年9月19日 南浦和~東浦和間にて 9767M
この日は3本のTDL臨が設定されており、485系彩(いろどり)もそのうちの1本でした。
配属が長野支社であるため、一番近くてもたまに武蔵野線を通るぐらいで、なかなか撮影する機会には恵まれない車両でした。
一度だけどこかへ出かける際、京浜東北線の蕨~南浦和間で並走したことがあり、その際、あまりの内装の良さに一度は乗ってみたいと思ったことがありましたが、誕生からわずか10年、終わりはあっけなく訪れてしまいました。