マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF510-500牽引:寝台特急「カシオペア」

2015-06-23 01:39:00 | 国鉄・JR特急列車
EF510-500牽引:寝台特急「カシオペア」


平成22年6月から寝台特急「カシオペア」の牽引を任されるようになったEF510-500番代ですが、平成25年3月ダイヤ改正において首都圏貨物運用から撤退し、「カシオペア」「北斗星」用の6両を除き、JR貨物に譲渡されることになりました。
EF81を置き換えるために導入されたEF510も、EF81が現役で残存している状況でありながら、平成28年3月の北海道新幹線開業において、牽引する列車が無くなってしまうことが確定的になってしまいました。

既に懐かしくなってしまった感がありますが、EF510-500番代が特急「カシオペア」牽引に活躍していた写真を、現在も活躍中の現役車もあわせてアーカイブしておきたいと思います。
殆どが地元の写真で変化が乏しいため、号機として判別しやすいもの、特徴的な動きをしたものを代表して掲載いたします。



平成22年6月27日 EF510-501 2レ

EF510初牽引となった「カシオペア」は、平成22年6月25日に501号機が1レで下り、翌々日に上京してきた。
助士席で前方監視をし続けたオジサンは全国区の時の人となった。



平成22年9月26日 EF510-501 8010レ



平成22年7月11日 EF510-502 8009レ



平成23年1月9日 EF510-503 8010レ



平成24年5月13日 EF510-504 8010レ



平成24年1月29日 EF510-505 8010レ



平成24年7月15日 EF510-506 8009レ



平成24年2月5日 EF510-507 8010レ



平成23年9月11日 EF510-508 8010レ



平成26年1月12日 EF510-509 8010レ



平成25年1月2日 EF510-509 8010レ



平成24年4月8日 EF510-510 8010レ



平成23年3月6日 EF510-510 迂8009レ

浦和駅高架切り替え工事の関係で、川口から貨物線を走った。



平成25年2月3日 EF510-511 8010レ



平成24年6月3日 EF510-512 8010レ



平成23年1月30日 EF510-513 回8010レ

現在も残っている513号機だが、出番が少ない。この時は、運転打ち切りとなった列車が回送されてきた。



平成23年3月6日 EF510-514 迂8010レ

こちらも浦和駅高架切り替え工事の関係で貨物線を走った上り「カシオペア」。



平成27年5月17日 EF510-515 8010レ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ