タキ43000:日本オイルターミナル(トップナンバー車)
タキ43000は、昭和42年から製造を開始したガソリン専用のタンク車です。積載荷重43tは、当時の2軸タンク車としての最大積載量を誇りました。兄弟車に、ガソリンを除く石油類を輸送するタキ44000があり、類似スタイル乍ら全長が短いため、コタキ44000となっています。
平成27年5月6日 東大宮~蓮田間にて
別の列車を撮るために訪れた際、直前に来た下り貨物列車を撮影したものです。
立ち位置が反対であったためにこんなアングルで撮影したわけですが、後日、写真の編集をしていましたら、ナンバーがタキ43000であることに気が付きましました。
タンク車を切り取ったもので、クリックすると大きな画像になります。
まさかのトップナンバー車で、未だ廃車になっていなかったことに驚きました。
トップナンバー車ですから、当然、落成は昭和42年。もう少しで誕生から50年になります。
私が大宮操車場で入換をしていた頃は、これらの青タンク車は新型というイメージしか無く、昭和59年2月ダイヤ改正以降は次々と私有貨車が倒れていく中で、当然にして最後まで残るタンク車であることは想像できました。
しかし、さすがに50年ともなれば、この時代にそれだけの長寿であることはやはり驚きです。
積載時ではかなりの車体重となるタキ43000、コタキ44000でしたが、とにかくブレーキ性能が良く、コントロールしやすい車両でした。毎日4~7両程度で手を繋いでハンプを落ちてくるこれらの車両に、飛び乗ってブレーキングしていた30年前を今でも思い出します。
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タキ43000は、昭和42年から製造を開始したガソリン専用のタンク車です。積載荷重43tは、当時の2軸タンク車としての最大積載量を誇りました。兄弟車に、ガソリンを除く石油類を輸送するタキ44000があり、類似スタイル乍ら全長が短いため、コタキ44000となっています。
平成27年5月6日 東大宮~蓮田間にて
別の列車を撮るために訪れた際、直前に来た下り貨物列車を撮影したものです。
立ち位置が反対であったためにこんなアングルで撮影したわけですが、後日、写真の編集をしていましたら、ナンバーがタキ43000であることに気が付きましました。
タンク車を切り取ったもので、クリックすると大きな画像になります。
まさかのトップナンバー車で、未だ廃車になっていなかったことに驚きました。
トップナンバー車ですから、当然、落成は昭和42年。もう少しで誕生から50年になります。
私が大宮操車場で入換をしていた頃は、これらの青タンク車は新型というイメージしか無く、昭和59年2月ダイヤ改正以降は次々と私有貨車が倒れていく中で、当然にして最後まで残るタンク車であることは想像できました。
しかし、さすがに50年ともなれば、この時代にそれだけの長寿であることはやはり驚きです。
積載時ではかなりの車体重となるタキ43000、コタキ44000でしたが、とにかくブレーキ性能が良く、コントロールしやすい車両でした。毎日4~7両程度で手を繋いでハンプを落ちてくるこれらの車両に、飛び乗ってブレーキングしていた30年前を今でも思い出します。
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