ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

なんやかんやで、ビデオ係り、お仕事完了!

2023-06-30 10:26:55 | 菜の花座
ええいっ、なんだって、画像が悪くなるんだっ!
せっかく丁寧に舞台を追って撮ったのに。
知ってるよ、DVD1枚、4700Mbが容量だってことも、ケースに書いてある120分録画なんてのもそのまんま受け取れないってこともさ。
だから、2時間ジャストの舞台、前半後半分けて記録しようとしてんだよ。
それでもなお、容量オーバーです、って無神経に警告出しやがるんだぜ、動画編集ソフト:パワーディレクターめ。
そうか、そうか、保存出力する時の画質が高望み過ぎなのね、って、一つ落とし、二つ落とししてもまたもや、警告だぁぁぁ。4700に対して5000あるんだと、本当かよ?
このまんま焼いたら保証しませんよ、だとぉぉぉ、いいさいいさ、尻切れにするならして見ろ!一人でブチギレしつつ焼いてみたら、なぁんだ、最後まで入ってんじゃん!
DVDの録画容量、すべて使い切ってんのかって思ったら、これがなんと70%程度の使用。おい、容量多すぎなら、ぎりぎり目一杯使い切って焼き付けしろよ。ほれ、画質も悪いじゃないか。
でも、俺が悪いんだよ、きっと。4700Mbにぴったり合わせて保存する機能あったはずなんだスマートなんたらって、が、そのやり方がどうしても見つからなかったんだ。使いこなせないIT弱者が文句いってんじゃねえよ、ってことか。
役者、スタッフ全員分で20枚、前後編だから40枚、なんとか焼き終えたのが昨晩遅く。何故って、PCの奴、ちょくちょく躓きやがるんだもの。そのたんび、時間食うオーソライズ、焼くための準備運動ね、を最初からやり直した。
さて、2枚組の上演DVD、真っ白けのまんま渡すのはちょっとなぁ。せっかくのプリンタブルのDVD-Rなんだから、ディスク面に印刷してやろう。
ちょっと待った!
俺の部屋にあるプリンター、ディスク印刷できないんだった。
神さんの部屋の古いプリンター、使わにゃならん。でも、データは2階のデスクトップの方が作りやすいから、階を隔てて電波送れるか?新たにプリンターを認識させてぇ・・・印刷は下で。
これがまた、ちょくちょく途中下車ばっか。ありゃ、半分印刷しただけで止まってるよ、なんて。その都度、階段上がって再度印刷指令を送る、この繰り返し。階段昇降トレーニングなんてしたくねぇ、ってえの。40枚、なんとか印刷終わるのに2時間も掛かっちまった。
が、まずなんとか完成だ。

前編にはチラシの表、後編にはその裏をプリントした。
画質が悪くて、とても家族一緒に楽しく鑑賞ってわけにゃいかんだろうが、勘弁してもらおうか。
これを座員に配って、この度の公演『流れ旅 星の流れに』、一件落着にございますぅぅぅぅ!
チョーン!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りもので、我慢、我慢! | トップ | 自戒!演劇・映画の感想!心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事